見出し画像

お題企画「はじめて買ったCD」

この間、何かの番組で見たら、今の若い方はCDを買ったことがないと。DLで音楽は買う時代なのねと改めて思いました。

そんな私は、はじめて買ったのはCDではなくカセットテープだし、レコードだったりもするしという感じ。

親が最初に買ってくれたレコードは「およげたいやきくん」です。定番!!!

最初に自分の意思で欲しいと言って買ってもらったアルバム(カセットテープ)は、高橋真梨子の「桃色吐息」。渋いわたし。

小さい頃から8トラというカラオケが家にあって、ホームパーティーといえばカラオケだった我が家。父が電化製品はすぐ買う人で、1983年くらいにPCも家にあったもんな。ステレオセットも無駄にあった(父は音楽をほぼ聞かない)。

で、話を戻すと、カラオケでよく桃色吐息を歌っていたのだ。小学6年生くらいだったかな。

そのあとは、CDが出始めていて最初に買ったシングルCD(小さいやつ!アダプタに入れて、ステレオに入れて聞くんだよ)は、中森明菜の「tattoo」だったかな。

初めて買ったCDのアルバムは何だったかなぁー。Winkだったか・・・。坂上香織だったか・・・。アイドル好きだったのでね、私。坂上香織なんて知らないですよね。

いわゆるJ-POPばかり聴いていた子供時代でしたが、ピアノでショパンを弾くようになってからはクラシックを聞いたり、エレクトーンで映画音楽とかを弾くようになってからサントラなどをよく聞くようになったり、Jazzにはまっていきます。

今は、ほとんどDLだけれど、安室ちゃんのラストアルバムはCDで買ったなぁー。

ということで、お題企画に乗っかってみましたー。

#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!