センター試験をしてない奴の編入学体験記(4)「大学1年冬~2年春」少しずつ孤立した

こんにちは。Ataktsです。前回の続きです。

前回ご覧になってない方は是非。↓

友達と遊ばず孤立気味に

季節は12月に差し掛かります。私は恋人に振られてから「絶対に編入する!」と思っていたので、大学の授業以外はなるべく勉強したいと思っていました。そこで図書館が始まる9時ぐらいから図書館で勉強し、途中授業を受けに行き、また図書館に戻る、という生活をしていました。

ただ、大学生の空きコマはそのコマ前の授業で一緒に受けてた友人と遊びに行ったり、食堂でダラダラ喋ったりすることがあることが多いです。

私は空きコマの間も授業終わりも勉強したいと思っていたので、授業後友人から誘われるそのようなぐうたらタイムを断り続けていました。それが続いていくと結果的に、「あいつは付き合いが悪い」ということであまり誘われなくなり、友人らの会話にもついていけず、だんだん孤立気味になっていきました(※もちろん、仲良くしてくれる人の方が多かったですが、1つの授業グループでそういったことはありました)。

私はほんの一握りの友人(3人)のみにしか編入したいということを言っていませんでした。それを知人全員に言うとある一部の人から冷やかされるのではないかと思っていたからです。その人達から考えれば今いる自分の大学よりもランクが上の大学に進学しようとする人がいるわけですから、私の編入学についてあまりよく思うことはないと考えていました。結局授業だけ出てそれ以外はそれほど他の人と話さなくなっていってしまいましたが、それまで一緒に授業を受けていた人達のグループを抜けたわけではなく、いつも近くの席で授業を受けているグループだけど話に参加しない謎の人物になっていました。

これが編入学の最も大きい辛いポイントだと思います。仮面浪人もそうですが、合格するにはこれを乗り切る必要がありそうです。

ただ、このような期間を過ごして二学期の試験が終わり、春休みになると授業がなく、友人も基本大学に行かないので図書館に入り浸ることができました。

今だから思う孤立しないために

基本的には人は孤立したくないものです。私ももし1年生の冬に戻るならどのようにして孤立しないかを考えてみました。

既に授業を受けるグループに編入のことを言っておく

私の場合授業ごとに一緒に授業を受ける人もグループも変わってしまうので、多くの人に事情を説明しないといけませんでした。そのため、特に事情を知っている友人3人のみしか編入のことを話していませんでしたが、そうではなく基本はある一定の友人達と一緒に授業を受けるのであれば、その友人達には伝えておいた方がいいかも知れません。その授業の試験などのサポートをしてもらえたり、ノートを見せてもらえることもあるとすごく勉強が捗ると思います。

程よく遊びに行く

私は、この1年生末から2年生の初めといった大事な時期に遊びに行くと、「勉強としなくていいのかな」、と不安になってしまう性格だったので遊びに行ってもあまり楽しめなかったのですが、誘いを断り続けると孤立する可能性がグッと増えてしまいます。何事においてもほどほどが良いのかも知れません。また、遊ぶことでストレス発散になるのであれば、遊びに行くことでかえって勉強も捗ると思います。

仮面浪人か編入試験を受ける人を見つけて友達になる

国公立大学と比べて母数が多い私立大学には特に、学科に何人かは仮面浪人をする人がいると思います。もし別の大学を目指して勉強している人がいるなら声をかけて友達になることも手です(私は基本そんな勇気はありませんでしたが)。

春休みにやっていたこと

私は1年の秋学期から研究室に所属していたのですが、それは春休みも続いていました。その頃は教授から「このデータを解析してくれ」と言われていて、なんとか形にしようと奮起していました。そして、1年後の3年生の晩春にある学会でポスター発表するためにできる限り結果を出そうと授業の合間に解析していました。これは、前の回でも言いましたが、面接のアピールポイントとしてとても大切だったと思います。

冬から春にかけての勉強方法

行きたい大学、学科のホームページに掲載されている数年分の過去問を手に入れ、とりあえず解く時間など気にせずに、解答を作ることを目指してやっていました。その過去問には勿論、今まで使ってた入門書には載ってない内容もありました。それはその内容が載っているであろう学部生向けの本を、大きな本屋さんの専門書の棚から実際に本を手に取ってペラペラめくりながら見つけ出し、探して入手しました。そしてそれをもとに、勉強し、過去問の解答を作成していきました。また、1年生の秋でやっていた勉強方法と同様に、新しく買った本に載っていた専門用語の説明をノートに書き留めるということをしていました。加えて、TOIECも受けていたと記憶しています。


今回の一言

~~~編入学では大学で孤立する勇気か、孤立しないよう付き合う力をつけよう~~~

~~~過去問の答えがどのようなものになるのかをあらかじめ理解しておこう~~~

ご覧いただきありがとうございました。編入試験と大学の学期末試験同じ時期なのなんで!?編(続き)は来週に。↓



あなたの100円を私のシュークリーム代として使いませんか?