見出し画像

日本一のウェディングプランナーになる


はじめまして!

株式会社A&T WEDDINGの原野麻実と申します。
noteを見ていただきましてありがとうございます!
私はウェディングプランナーのお仕事をはじめて20年になりました^^
本日はすこし会社のご紹介をさせていただきます✨

いつもお世話になっているパートナーさんたち☆

私は、大学を卒業して飲料系販売会社に就職しました!
お家からも通えて、(当時ディズニーランドが大好きだった私は)
ディズニーのオフィシャルスポンサーの会社に入りたい♡ 
最初は、そんな気持ちで就職活動をはじめていました^^
なんとか、念願のオフィシャルスポンサーである飲料系販売会社にはいることができ、社会人生活のスタート!!
飛び込み営業の毎日、、大変なことも多かったのですが、周りの人にも恵まれて、社会人としての基礎、営業の勉強、営業の過酷さ、社会人の大変さ、、すべてこの会社で学ばせていただきました^^

ウェディングプランナーのお仕事が気になったのは、自分の結婚式!
広尾のレストランで結婚式を挙げましたが!じつは、、まったく結婚式に興味がなく(^^; 会場探しもよく分からず、ゼクシィを買う⇒見開きに載っている会場一覧を見る⇒そこのフェアに行く⇒言われるがまま仮予約する⇒成約する!という感じでした。3回くらいあった打合せも楽しくない、面倒くさい、せっかくの休日も打合せに行かなくてはいけない、、いま思えば、とてもやりづらいお客様だったのかもしれません(^^;

結婚式当日の朝まで、席札(の裏に書くメッセージ)を書いていなかった私は、、式場近くのカフェで席札をひたすら書いていました。そして、旦那さんが当日ゲスト人数が急に増えたことに、なぞにイライラしていて、当日の朝まで、結婚式にワクワクするようなことはまったくありませんでした^^

結婚式が大好きになる瞬間

準備の時間になり、式場で準備をはじめてからは、もう「あっ」という間すぎてあまり覚えていないのです。ちょっとおもしろいのが、なんだか鮮明に覚えていることのひとつで、挙式の際、結婚証明書にサインする時、署名用のペンがなく、慌てた牧師先生にヘアメイクさんが持っていた事務用ボールペンを胸ポケットから出してくれたこと^^そのときは、何もわからなかったですが、きっと牧師先生はプチパニックだったと思います。
自分が主役になる瞬間、笑顔に包まれる瞬間、むかしの友達と笑いあえる瞬間、こんなにたくさんの人たちに応援されていたとわかる瞬間、《純粋に嬉しくて、感動して、涙すること》、私のいままでの人生で味わったことのない、幸せな時間を過ごすことができました。
この日を境に、私は結婚式が大好きになり、結婚式の大ファンになりました。もう、自分が結婚式が挙げられないのなら、結婚式の仕事をしよう!!と思うようになりました^^

2023年、A&T WEDDINGスタッフと二宮 川勾神社での初詣

ウェディングプランナーになる

思い立ったらすぐ行動!の私はそこから未経験ながら、転職活動をおこないウェディングプランナーになることができました。

そこから20年!いろいろなことがありました\(^o^)/

つらいこともありましたが、、でも、私はきっと次の人生がまたあったとしても、このお仕事をすると思います!そのくらい、結婚式が大好きです♡
20年のあいだ、たくさんの結婚式のお手伝いもさせていただきました。

私が大事にしているのは、自分が自分の結婚式で感じたような「あの瞬間」、私が担当したお客様にも「笑顔と感動の時間」を感じていただけるように、また、結婚式を通じて「ご新郎様・ご新婦様の幸せな未来を創る」ということ。
1つ自慢をするとしたら^^
自分の結婚式のときに感じられなかった「結婚式の準備の楽しさ」(自分がずぼらだからなのですが、、(^^;)も感じていただけるように心がけています!結婚式は準備の時間も大切なんです^^

2023年1月22日モキチフーズガーデンさん

どうしてこんなにも結婚式が好きなのか

本当は、プロとしてはいけないのだと思うのですが、、、(^^;
私はいまでも、担当の結婚式のときには、挙式中・プロフィールDVD・お手紙・親御様贈呈・謝辞・エンドロールDVD、、などなど、、必ず1回は泣いてしまいます。
結婚式は、ウェディングプランナーだけでなく、サービススタッフ・シェフ・調理人・司会者・ヘアメイク・介添え・カメラマン・フラワーコーディネーター・そして、ゲストの皆様、、たくさんの「人」で作りだされるからこその感動があると思います。
ご新郎様・ご新婦様・親御様・ゲストの皆様・スタッフ、すべての想いがひとつになる瞬間、なんと表わしたらいいかわからないほどの感動があります。結婚式が無事におひらきになり、お家に帰って、旦那さんに結婚式の話をしながら、ビールを飲むのが、最高の幸せです^^

★私が結婚式を挙げた時代には、エンドロールDVDというものがありませんでした(たぶん、、)エンドロールDVDやりたかったです^^
もし、いま作るならなんの曲がいいのかな、、とか妄想しています

2021年12月4日モキチトラットリアさん

2016年11月22日 株式会社A&T WEDDING設立

旦那さんのタイ出張などもあったのですが「自分の理想とする結婚式を創りたい」という思いから、会社を設立し、7年がたちました!
A&T WEDDINGのA⇒Asami T⇒Takayuki
私と旦那さん(結婚式の仕事はしていません)の名前をつけてしまい、たまに会社名の由来を聞かれて答える際にちょっと恥ずかしいので、、後悔するときもあるのですが、、(^^;
私がウェディングプランナーのお仕事ができるのも旦那さんのおかげなので、感謝を忘れないようにしたいと思います^^

お揃いのA&TオリジナルTシャツ作ったけど、みんな着てくれない。ピンクが原因なのかな
楽しかったタイと日本の行ったり来たり。タイで人生観も変わった気がする!

いろいろなことがありました☆

2016年~2023年まで、いろいろありました^^
楽しいことも、つらかったことも、悲しかったことも、悔しかったことも
本当にいろいろとありました。
その中でも、新型コロナウィルスの流行はA&T WEDDINGにとっても
大変悩まされる事態になりましたし、ターニングポイントにもなりました。
2020年3月ごろ、新型コロナウィルスが流行りだし、結婚式がまったくなくなってしまい、ブライダル業界の大ピンチ!私も同じく大ピンチ!
いまとなっては「ターニングポイント」なんて言っておりますが
社員もおりましたし、どうしたものかと、、
当時の私はオロオロしていたのを隠そうと、逆にイライラ?ツンケンしていたのを思い出します。そんな初めてのの感覚に見舞われるくらいのピンチ!
でも!そこから、
ホームページを新しくして、いろいろな会場さんとお話させていただき、たくさんの会場さんと提携して、フォトウェディングに力をいれようと、たくさん写真を撮って!
InstagramにYoutubeなどSNSマーケットを勉強して、、やれることをただひたすら一生懸命にやろう!!と思いました。
一緒についてきてくれたスタッフにも本当に感謝しています✨

2023年7月6日☆久しぶりの社員旅行@ディズニーシー
A&T最初のメンバー佐藤さんのお誕生日!スタッフのお誕生日は大切にしてます

2023年4月1日★夢の自社運営会場「AT TERREACE ninomiya」をスタート

そして、2023年4月1日。ずっとずっと夢だった自社会場「AT TERRACE ninomiya」をスタートできることになりました。
AT TERRACEは西湘の海を臨むウェディング会場です\(^o^)/
緑豊かな自慢のガーデンではガーデン挙式ができますよ。オリジナリティ溢れるウェディングが叶います☆

開業前のレセプションパーティでは、これまでも!これからも!いつもお世話になっている会場様、パートナー皆様もお集まりいただき、応援いただきました^^

楽しかったなぁ。楽しすぎて毎月やりたいくらい☆

本当にたくさんのみなさまに助けていただきながら、A&T WEDDINGはもうすぐ8年目を迎えます。
A&Tを信じて大切な結婚式をまかせていただいたお客様への期待に
必ず応えられるように、これからも一生懸命に結婚式に向き合いたいと
思っています✨

2023年7月8日挙式後に。お花の長谷川さんも一緒に
2023年5月22日フォト後。7月にご自宅に遊びに行ってしまいました!
2023年5月20日モキチトラットリアさん

結婚式を通じて地元に元気・笑顔を創りたい!

2023年現在では全部で10名のスタッフと「結婚式を通じて地元に元気と笑顔を創りたい!」をモットーに、ウェディングプロデュース・結婚式に関する業務委託などなど、、結婚式のお手伝いをしていきます\(^o^)/

【大切にしていること】
1.結婚式が好きという気持ち
2.ブライダル業界への恩返し
3.顧客接点からの改善策
4.プランナーの労働環境と定着率の改善
5.現場実践を通じた育成
6.地域の活性化

大切にしていることを忘れずに、「日本一のウェディングプランナー」を目指して、がんばっていきたいと思います!

どうぞ、これからも株式会社A&T WEDDINGをよろしくお願いします。
原野麻実でした☆

「結婚式っていいね」

画像1

【お問合せ】
株式会社A&T WEDDING
TEL:0463-73-5344 / 070-3760-5286
MAIL: info@at-hiratsuka.com
LINE: @npv8118y / https://lin.ee/LISy5Td
HP:  http://at-hiratsuka.com/index.html

【YouTube】チャンネル登録もお願いします!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?