見出し画像

時間の使い方を変えると1日が充実する!

パーソナルトレーナーの田口 真幸です。
noteをご覧いただきありがとうございます。


最近、一日の時間の使い方を変えてみました!
(まだ一週間ですが。。。)

今まで、朝起きるのが苦手なタイプで、
仕事が早い日は起きれるのですが、
それ以外の日は9時くらいまで寝てしまうこともあったのです。


朝遅く起きると″寝てしまった″という罪悪感があって、スッキリしない状態で1日がスタートしていました。


この習慣を変えたいなって思っていましたが、
早起きするために目覚ましを早い時間にセットしても、
″もう少しだけ″って言って二度寝するのがお決まりのパターンになっていたんです。。。


ところが、意識を変えたら時間の使い方を変えることができてきたのです!!

今の朝のスケジュールはこんな感じです!

12:00就寝目標
6:30〜起床、ストレッチ
6:45〜軽食
7:00〜インプット作業
7:30〜ランニング、トレーニング
8:30〜シャワー、朝食
9:00〜作業開始


朝からすごい充実してます!!

「朝の時間をこれだけ贅沢に使えるって最高じゃないですか??」



これがマインドの変化です!!


今までは″朝は眠いもの″というイメージがありましたが、

「朝の時間は好きなことをやっても良い時間」

このようにポジティブに捉えられるように意識を変えてみました!


1日の中で、自分の好きなことをやって良い時間を取れていなくて、時間が空いたら好きなことをやることが多かったのです。


でも、それでは色んなことに追われて、
好きなことをやる時間が後回しになっていたのです!


なので、2つの質問を自分にしてみました!

①自分の好きなことをやるためにどうやって時間を確保する?
②好きなことをやるにはどの時間が最適?

この質問の答えが

朝の時間にやりたいことをやる!


ここから朝の時間を有効に使うにはどうするか考えて行きました!


朝の時間でやりたいことが、
ランニングとトレーニングというところが、
趣味の少なさを露呈しておりますが、
自分の中ではエネルギーが高まり、
やる気も出てくるので、最高に贅沢な時間なのです!


逆にこの時間を確保できないと、
今日もできなかった。。。と気分が落ちやすくなります!


そして、ここで重要なポイントが一つあります!


好きなことを長く続けられるように考えること!!


好きなことをやろうと考えると、
一番にやりがちなのが、睡眠時間を削ることです!


睡眠時間を削って睡眠不足になっては仕事に影響しますし、体を壊してしまえば、好きなことをやる時間なんて捻出できなくなります!


「長期的に好きなことを楽しむ」という視点を入れることで、睡眠や健康にも自然と意識が高まってきます!


私の場合、もっと朝早く起きたいのですが、
睡眠時間を確保するために、
12時就寝→6:30起床を選びました!


また、朝のランニングは空腹状態を避けるために、
軽食を一度摂り、
30分ほど休憩を入れるために、
その時間をインプットの時間に充てるようにしました!



1日24時間は変わらないのに、
好きな時間を確保するだけで、
かなり充実した1日となります!!


24時間をどう有効に使うのか??
好きな時間を確保するのはどうするのか??

意外と抜けがちな考えですが、
1日を充実させるためにすごく大切な考え方です!


そして、この1日1日の過ごし方が、
未来の自分になっていくのです!!


あなたはどんな1日の過ごし方にしたいのか?
それを考えてみましょう!!


☆☆告知☆☆
インスタライブ開催する事になりました!
このnoteで書いている内容は師匠からの教えが多いです!

20代、30代のうちの誰から学ぶのか!?
これはすごく大切な事です。

その大切さをライブでお伝えしていきます。


画像1

画像2



noteはお役に立ちましたか?
今後も、お役に立てる情報を発信していきますので、
『noteもフォロー』していただけると嬉しいです。

☆ お気軽にフォローやメッセージ下さい ☆
Twitter
トレーニングのご予約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?