見出し画像

初オンライングループレッスン!開催までの準備!

パーソナルトレーナーの田口 真幸です。
noteをご覧いただきありがとうございます。


初オンライングループレッスンを開催しました!

開催までいろんなことを想定しながら準備してきました。
オンラインということで、
スムーズなやり取りを行い、
なるべく参加者にストレスをかけないことが大切になります。

そこで、準備として考えたのが、
①見え方
②聞こえ方
③エクササイズの内容は分かりやすいか

この3つを事前準備として考えていきました。

①見え方

見え方はPCの画面では暗いため、
Webカメラを代用しました。

このカメラをPCに装着することで、見え方が格段に良くなりました。コスパも良いのですオススメです!

エクササイズ中の見え方も大事になります。
カメラ1つだと詳細まで伝わらない場合もあるので、
PCカメラ、スマホカメラの2台体制で、
それぞれアングルを変えて見えるようにセッティングしました!


②聞こえ方

参加者にストレスなく声が届くこと、
自分自身も動きながら声を拾えるように
ヘッドセットを準備しました。
イヤホンとマイクがセットになっており、
なおかつコンパクトなので、装着の違和感もありませんでした。

声が少し聞きづらいとの声もあったので、
検討が必要ですが、問題なく伝えることはできました。


③エクササイズの内容は分かりやすいか

ここは大事なポイントですね。
対面だとその場でフォームの修正ができるのですが、
オンラインでは口頭で修正していく必要があります。

・エクササイズのやり方が簡単なこと
・説明で伝えやすいこと
・効果が大きいこと

これらを考えながらエクササイズも組んでいきました。

見本を見せ、やり方を覚えてもらう

実際にやってもらう

この流れでやっていきましたが、
グループになると、全ては修正できないので、
効かせたい部位に効いていればOKとしました。

参加者からは、一緒にやっているところを見ながらやらないとイメージできないという声もありました。


ここは改善が必要ですね。


○感想

対面のレッスンより質は下がってしまいますが、
このくらいのクオリティであれば、
十分にレッスン可能だと感じました。

利用者、クライアントさんのニーズによって
変化できるように、トレーナーも変化することの必要性を感じました!


noteはお役に立ちましたか?
今後も、お役に立てる情報を発信していきますので、
noteもフォローしていただけると嬉しいです。

☆ お気軽にフォローやメッセージ下さい! ☆
Twitter(これから活用していきます)
Instagram(トレーナー活動を載せていきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?