見出し画像

顧客管理のやり方を最良願望から考えてみた!

パーソナルトレーナーの田口 真幸です。
noteをご覧いただきありがとうございます。


最近、顧客管理をどうしていこうか考えています…。


今まで紙媒体でトレーニングメニューの管理や目標の管理を行なっていましたが、
ペーパーレス化しようと考えています。


それにプラスして、
1回〇〇円のレッスンから脱却していく必要性を感じ、違ったシステムを作ることが大切だと感じています。


今までの考え方だったら、
″顧客管理のソフトはどんなものがあるだろうか?″
とツールばかりを考えていました!


でも、今回はあえてツールを探さずに、
「最良願望」を考えることにしたのです!


最良願望とは、
・顧客満足度が高まるにはどうするか?
・自分が把握しやすいようにするにはどうするか?
・何があれば管理しやすいか?
など、自分の理想を考えていくことです!


顧客管理のツールの多くは、
・レッスン回数の管理
・売上管理
・トレーニングメニュー管理
などの一般的な内容が多いです。


ツールに合わせて考えてしまうと、
それ以上のアイディアが出てこなくなってしまいます。


自分のやりたいことに合うツールを選んでいくのです。


今ではたくさんのツールがあるので、
何を利用すれば良いか悩みます。


ツールの話で例えると、
″YouTube配信が大切だ″となり、
YouTubeを始めようとしますが、

「そもそもYouTubeでどうしたいの??」


って質問されると、詰まることが多いんですよね。。


〇〇していきたい!という考えがないと、
YouTube配信することが目的になってしまい、
本来やるべき目的を見失ってしまうんです。


顧客管理でも、ツールばかりで選んでしまうと、
本来やりたい目的を見失いやすくなります!


色々と考えた結果、″最適なのがYouTubeだった!″
こんな状態にしたいですよね。


このように「最良願望」から考える習慣は何においても大切なので、
ぜひ、身につけていきましょう!!



ちなみに、私が考えた顧客管理の方法をまとめます。
(ツールに関しては検討中です!)


パーソナルトレーニングは
3つのステップを管理していくことが大切だと感じます。


①問題を発見する
②解決策を考え、プランを立てる
③実行してやり切るサポートをする


①問題を発見する

カウンセリングを通じて、顧客の望みを明確にしていきます。
その望みに対して、現状とのギャップ(問題)を明確にしていきます。

・カウンセリンシート
・食事チェックシート
・身体のバランス
・体組成

などの個人データを管理していき、
すぐに把握できるようにしていきたいです。


②解決策を考え、プランを立てる

①で発見した問題をクリアしていく方法を考えていきます。

・食事量
・トレーニング内容
・トレーニングのやり方

など、顧客とシェアし合いながら、
メニューを管理できる方法を考えています。


③実行してやり切るサポートをする

①で明確にした目標や問題に対して、
②でプランを立てたら
③はやり抜くサポートをしていくことです。

・食事管理
・トレーニングの管理
・習慣の管理

など、顧客の習慣や進捗状況を把握できるようにしていきたいと考えています。


こうやって理想を考えてみたので、
それに合うツールを考えていこうと思います!


ツールをただ使うのではなく、
顧客が結果を出しやすい方法は何か?
満足度が高まるツールはどれか?

こんな視点で考えていくことが大切です!


『コロナ時代で集客は大変な時代になる』

クライアントさんがレッスンを受けてくださることが有難いことです。
そこに全力で応えられるように、
今までの考え方から脱却していく必要があると考えています。


コロナによって明らかに世の中は変化しています。
トレーナーの働き方、サービス内容も変化していく必要があるのです。


顧客管理をすれば良いというわけではなく、
自分にとっては″顧客管理が大切″と考えたのです。


皆さんもクライアントさんのために、
「最良願望」から考える習慣を作っていきましょう!


noteはお役に立ちましたか?
今後も、お役に立てる情報を発信していきますので、
『noteもフォロー』していただけると嬉しいです。

☆ お気軽にフォローやメッセージ下さい ☆
Twitter
トレーニングのご予約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?