見出し画像

【Jazz練習記録 #1】自分に最適なトランスクライブの方法を見つける

一度挫折したジャズピアノに再チャレンジ中のあーちゅです。

再挑戦を思い立った動機はこちらに書いてます↓  


ジャズを学ぶことって本当に難しいですよね。

ジャズが上手くなる為には、先人の演奏をトランスクライブ(耳コピ)することが重要!
って皆さん言いますよね。

それは分かってるんです。
分かってるんですが、それをインプットした後、色んな曲で自由に使える様になるにはどうすればいいのか。
ただ耳コピしただけでは、なかなか自分の物にはならないんです。

なので耳コピしたフレーズ達を自由に使える様になるまでの具体的な方法を、これから見つけていけたらと思います!

自分のための記録ではありますが、もしも誰かのお役に立つことができれば幸いです。


1日のうち、わたしが練習にかけれる時間は大体1時間弱。
短時間で内容の濃い練習にする為、最適な練習法を模索中。
左手は故障中なので、まずは右のみのアドリブの向上を目指します!(バッキング、ヴォイシングなども後々やっていきたいです。)


短所を書き出す

どのように練習を進めるかを考える為、まず自分の短所を具体的に書き出してみました。

①アドリブのフレーズの終わり方がグダグダ
②アドリブ全体の流れが上手くまとまっていない
③フレーズの引き出しが少なすぎる
④暗譜だとアドリブ中コードを見失う(リフは大丈夫)
⑤ヴォイシングのバリエーションが少ない
⑥イントロ&エンディングのバリエーションも少ない


……。

ほとんど出来てないってことです(´・ω・)

まず①〜③を強化する為、自分の好きな曲のアドリブ(とりあえず右のみ)を丸ごと1曲耳コピしようと思います。(リフとアドリブのみ)

気に入ったフレーズのみでも良いかもしれませんが、わたしはアドリブ全体の流れやフレーズとフレーズの"間"の感覚も感じ取りたいので、丸々コピーしようと思います。

採譜しないトランスクライブ方法

わたしは譜読みも採譜するのも得意です。逆に暗譜が苦手です。

昔は気に入った曲やフレーズを、とりあえず先にババーッと採譜してたんです。
その後それを見ながら弾くと、パッと弾けちゃうんですよね。

「え?弾けますけど、コレをどうやって自分の物にすんの?」

ってな感じでした。。

しかも採譜してしまうとそれを読みながら弾くことに頼ってしまい、なかなか暗譜出来なくなるんです。(わたしはですが)

なので敢えて採譜せず、そのまま脳と指にインプットする方法でやってみます。

とはいえ、楽譜に起こした方が分析しやすく、学びやすいこともあると思います。
楽譜に起こすのは全てをインプットした後にしようと思います。

まずは、昔好きでよく弾いていたこの曲のアドリブをコピーしています♪
音もとりやすいので。

Tommy Flanagan "ECLYPSO"

このCDよく聴いていたのでアドリブも大体覚えていますが、肝心なカッコいい早弾きフレーズはちゃんとコピーしていませんでした。なので細かい部分も全てコピーしました。

とりあえずピアノのアドリブが終わる5:03あたりまでの右手(リフ&アドリブ)は音源と合わせて弾けるようにしました。

コピーしたアドリブとコードの紐付け

コードを頭で追いながらアドリブを弾く。

当たり前なんですけどね…

これ結構難しいんですよね。。難しくないですか⁉︎
コード譜を追って弾けば当然見失わないけれど、譜面無しでアドリブしてると本当に見失うんですよね。
左のヴォイシングはルートをあまり弾かなかったりしますよね。
その上代理コードやオンコードで弾いてたりすると余計混乱する!
ブルースや循環コードなどの単純なコード進行ならまだなんとかなるけれど、転調したりする複雑な曲になると高い確率で見失ってました。。
なので以前やっていたライブなどでも、大体の曲はコード譜が欠かせませんでした。。(書き出した短所の④)

コードを見失わないでアドリブを弾く。
自分にとっての最適な練習方法を只今模索中です。

目を瞑ってコード思い浮かべながらコピーしたアドリブを弾いてみたり、左のルート音だけ鳴らしながら弾いたりして、アドリブとコードを紐付けることを心がけてインプットしている最中です。

トランスクライブは好きな曲で!

モチベーションが下がらないように、好きな曲のみコピーしていこうと思っています。

昔ジャズをしていた時、初心者がトランスクライブすべき曲、定番の曲、聴くべきCDなど、先生や周りの方がおススメCDを色々教えてくれました。

当時のわたしは、
あれもこれも聴かなきゃ!
あれもこれも弾かなきゃ‼︎

ってなってて、結局どの曲もじっくり聴くことができていなかったんです。
(無知なわたしに教えてくださることは本当に有り難かったです😊)

今はライブをしていないし 弾かなきゃいけない曲も無いので、まずは楽しく続けられるように好きな曲だけコピーしていこうと思います♪
偏った選曲になってしまうかもしれませんが、今はそれでもいいんです。

続けられることが目標なので。

ただ、あまり調が重ならない様に選ぼうとは思います。

これからも練習記録を投稿していきますので、また読んでいただければ嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?