見出し画像

遠ざけていたけれど、やっぱり『Jazz』が好き!!

若い頃ジャズのライブ活動をしていましたが、ある理由ですぐにジャズから離れてしまいました。

noteを始めた事がきっかけで、またジャズを学ぼうという気持ちになれた私自身のお話です。ちょっとした決意です。

ジャズとの出会い

小学生の頃習っていたピアノ教室で"ガーシュイン"の曲を演奏したことがきっかけで、少しずつジャズに興味を持ち始めました。
ジャズって何をやってるのかさっぱり分からない、謎だらけでめちゃくちゃカッコいい未知の音楽☆

当時ネットができる環境も無く、周囲にジャズに詳しい人もいなくて、遥か遠い憧れの音楽でした。

高校は音楽科に行きましたが、もちろんクラシックの勉強です。

大学ならジャズを学べる音大もありましたが、金銭的に難しく断念。。


高校卒業後、たまたまジャズピアニストの先生に出会うことができ、その方に色々教えていただきました。
それからライブを見に行ったりセッションに行くようになり、ジャズが身近な存在に♪
習い始めて約一年後にはライブに誘ってもらえたり、演奏の仕事の依頼が来るようになり、演奏活動が徐々に増えていきました。

ですがそのたった数年後、ジャズのライブ活動を全て辞めてしまいました・・

ジャズとの別れ

理由は色々あったんですが、いちばんの理由は
わたしの目指すところ(演奏)が遠くて遠くて、そこまで行ける気がしなかった。

そして自分のダッサいアドリブにもうんざり。
そのくせコツコツと練習するのが苦手なわたし、練習する気にもなれず…
というか練習の仕方すら分からなくなっていきました…。


あとは周りのミュージシャンのジャズに対する熱量に比べて、わたしの熱量は小さく感じて。。
好きなんだけど、そこまでのめり込めない。



ピアノが"楽しい"だけで苦労せず、自分の思った以上の位置まで来れたけれど、ここから上に行くためには相当な努力をしないといけない!

けれどわたしには努力する才能が無い。
もうこれ以上は無理だ。。

そう思うとライブをすることすら面倒になってしまいました…


わたしなんてジャズやる資格ナシっ!!
潔く全部辞めてしまえ!!!



"自分との戦い"に挑むことができず、ヘタレなわたしはジャズを学ぶことを諦めてしまいました。


ピアノ自体は好きだし、自分を支える軸のような存在にもなっていたので、その後もピアノのレッスンや演奏の仕事は細々と続けていましたが、
ジャズのライブはほとんどしなくなりました。

それからジャズを聴くことすらしていなかったんですが・・


このnoteをきっかけに再びジャズを勉強しようという気に!!!

ジャズとの再開


noteを初めて、いろんな方の記事を読むようになりました。
音楽のスキルアップに役立つ文章も書いていきたいので、ピアノや音楽に関する記事もよく検索して見ています。

そしてやっぱりジャズに関する記事も気になり、検索していました。

まつだ@Jazz Piano さんの記事を見つけて、楽しく色々読ませてもらっていました。

そしてこの記事にたどり着きました!
ここにわたしが当時大好きだった曲達がたくさん載ってて(*゚▽゚*))))

(勝手に載せてすみません💦)

フィニアス・ニューボンのこのアルバム!
大好きで何回も聴いてたなぁ〜

Boliviaもノリノリで大好き!

トミー・フラナガンのこのアルバムも大好き〜
このアルバムのエクリプソが特にめっちゃ好きでアドリブも大体覚えてる!


〜♪
〜〜♪


気づいたら頻繁にこの記事に来て聴いてました。。

そして気が付いたんです。

「あ、わたしやっぱりJAZZ好きなんだ」

10年以上ほとんど聴いていなかったけれど、やっぱり好き!

そして聴くと弾きたい気持ちになる。けど思うように弾けなくて、またもどかしい気持ちになる。。
だから聴かないように自分から遠ざけてたんだ。きっと。


ここでまた考えました。


①再びジャズを封印するか…

②再びジャズに挑むのか…

どちらにしようかな。。。


よし、②でいこう!!
挑戦してみよう!!

noteも始められたんだし、もうこの際やりたいことはやっておこう!!
後悔しないように。
全てを無理なく自分のペースで。
ゆっくりでも続けられることを目標に。

そう、ゴールを目標にではなく「続ける」ことを目標に!!(そもそもゴールなんて無いし。)

少しずつでもコツコツ続ければ必ず上達する!
noteも一緒。続ければ必ず文章力も上達するよね!


今はそう思えます♪

まつだ@Jazzさんありがとうございます😭
勝手に感謝しています!

(こうやって、投稿した記事が誰かの役に立てることをわたしも目標にしています!)

マイナス面もプラスに転換! 



ジャズの練習を再開しよう!

なんて言ってますが、ここ半年ほど左手が痛かったり痺れたりで病院通ってます…。

肘部管症候群ってやつらしいです。



ピアノを弾くと左薬指と左腕全体、肩甲骨の辺りまで痛くなります。
なので半年ほどあまりピアノに触れてません。左手が弾けないとピアノ自体弾く気になれなくて。

酷くなると薬指と小指が曲がった状態になって、チカラが全く入らなくなるらしいです。コワッ😱
(この病気についての記事もまた書けたらなと思っています。) 


いつ治るか分からない左手。
もうピアノを自由に弾くことは無理かもしれないなぁ…
ってよく思っちゃったりしてるんですが。。

いや、右手はフツーに弾けるじゃないか!!!


そして思ったんです。

「これは右のアドリブをじっくり練習するチャンスでは⁉︎」

きっと両手自由に動けば、じっくりアドリブの研究をする気になれず、
少ない引き出しの中のアドリブを連発し、
ブルーノートスケールやオルタードスケールであっち行ったりこっち行ったりし、
得意な"なんちゃってダサ早弾きアドリブ"に逃げてしまうから😂


自由に指が動かせない今だからこそ、じっくりアドリブの研究に向き合うことが出来るかもしれない!

そう思って、早速3日ほど前から右手のアドリブのトランスクライブに取りかかっています!
楽しい♪

練習記録をnoteに投稿しよう♪

このnoteは自分の成長のために始めました。

「文章力、発信力を鍛える」

そしてもうひとつ追加!

「ジャズの練習を続けることを目標に、練習記録を投稿する!」

↑これをすることによって、より楽しく、より鮮明に自分の成長と身についたスキルをまとめることができるんじゃないかと思っています!

わたしはアウトプット無しではインプットが難しい性格なので、自分の練習記録をアウトプットし続ければ、挫折しないで続けられるかもしれないって思ったんです✨
見返した時自分の役に立つかもしれないし、もし誰かの役に立てたなら更に嬉しいし!

ということで、ジャズの練習記録も投稿していきたいと思っています!
(頑張れそうな予感♪)



家事、育児プラスやりたい事がありすぎて、1日の時間配分が上手く出来るか分かりませんが(というか既に出来ていない上にやりたい事リストがどんどん追加されていく…)、
何事も細々と長く続けられたらいいなと思っています😊

まだ投稿数は少しですが、様々なジャンルを書きすぎて既にとっ散らかってきました。
わたしの頭の中そのままです・・
ついでに家も散らかってます (´・ω・)

・育児
・音楽に役立つ情報
・ジャズ練習記録

などなど、様々なジャンルの投稿をしていきたいと思っています!


長くなりました〜💦

最後まで読んでくれる方いるかな。
読んでいただければ嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?