見出し画像

最新のWordpressのデフォルトテーマだけでWebサイトを作ってみた結果がすごかった

Webサイトを制作するとき、ほとんどの方がサーバーにWordpressをインストールして使っていると思います。

これまで、Wordpressのデフォルトテーマというのは、デザイン性がいまいちでした。なので、テーマと呼ばれるデザインの部分を有料で購入して、Wordpressにインストールするというのが主流でした。

また近年、HTMLやCSSがわからなくてもWordpressにインストールするだけで、ノーコードでWebサイトを制作できるプラグインなども登場しています。例えば、「Elementor」がそうです。これが出てきた時、私は衝撃を受けました。

しかし、世の中はさらに進歩していて、いまWordpressでデフォルトで付いてくるテーマ「twenty twenty-four」に、なんとElementorライクな機能が付いており、ノーコードでWebサイトが作れるようになっていました!

実際、Elementorの無料版では機能がかなり制限されており、細かいところをいじろうとすると有料版を購入せざるを得ないです。また、有料版は買い切りではないサブスクになっており、一度買うと費用が発生し続けるというデメリットがあります。

Wordpressのデフォルトテーマならずっと無料で使えるし、一度これでWebサイトを作ってみよう!ということで、私たちが立ち上げた法人のWebサイトを作ってみました。

↓↓ デフォルトテーマ「Twenty Twenty-four」で作ったWebサイト

細かいところに出が届かなかったり、不満はないことはないのですが、でもこれ無料だと思うと結構すごいですよ。

一番の不満は、選べるフォントが少ないことだったのですが、Wordpress 6.5のリリースで大きく解消しました。Wordpress 6.5からフォントライブラリという機能が使えるようになり、簡単にGoogleフォントをインストールして使えるようになりました。

このページがデフォルトテーマだとパッと見わからないですよね?
結構、衝撃だったので報告まで

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?