見出し画像

[FPS]練習の効率について

 もし、練習をするつもりでゲームをしているのなら、より効率的に上達したいですよね。今日は練習の仕方、心構えのようなものを書いてみます。




一度の練習では一つの目標

 YouTubeやNote、他にもいろいろな場所で、上達法を学べることができます。先人の知恵に困るようなことはほぼありません。しかし、それらを一度にたくさん吸収することは、小さな器にあれもこれもと詰め込むようなもので、すべては取り込めなかったり、すぐに忘れてしまうことになります。
 なので、これと決めた一つの目標を、自分の中で消化できるまで練習します。この時、今まで培った経験通りに動けなかったり、思ったようにいかなくて困惑することがあるかもしれません。しかしそれは成長痛のようなもので、時間をかけて練習すれば、新しい経験値として昇華されます。上達の道は、急がば回れです。

早さよりも正確さ

 新しい技術を練習する時、もたついたり精度が悪かったりするのは当たり前のことです。なので一旦落ち着いて、とにかくゆっくり正確にできるように練習してみましょう。ひたすらゆっくり、正確さを重視しながら何度も反復練習していると、やがて慣れていき、無意識のうちにできるようになります。そうすると、無駄な動きが省略され、高い精度を保ったままより早く行えるようになります。

これはAIM練習や、AIM慣らしにも効果的な心構えです。

定期的に振り返る

 新しいことを覚えたとしても、きっと3か月後にはほぼ忘れてしまうでしょう。まるで学生の頃を思い出しますが、必要なのは復習です。人間の脳は完全な記憶などできないので、定期的に感覚を更新してあげなくてはいけません。

体に染みついたと感じるまでは復習してあげましょう。復習を続けるほど、忘れづらくなります。また、実践の中で技術を使うことも、復習の効果がありますので、神経質にならなくても、たまに行き詰った時、過去の練習を反復すれば良いと思います。


 私は昔から対人ゲームを主に遊んでいたので、勝つために練習するのが当たり前でした。なので今回はFPSに限らず他のゲーム、対人以外にも当てはまるような、スポーツ論のようになってしまいました。勝てなくて悔しい思いをしている人に届くといいですね。敗北の苦渋と勝利の美酒が私たちを強くしてくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?