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銘柄研究NO1インプレスホールディングス① 出版業界の現状

出版会社の売上と利益の理解のために業界の現状を調べてみます。

まずは、出版業界の市場規模


出版業界の調査・研究機関である(公社)全国出版協会・出版科学研究所(所在地:東京都新宿区、理事長:浅野純次)は2020年1月24日、『出版月報』1月号において2019年(1~12月期累計)の出版市場規模を発表しました。
紙と電子を合算した出版市場(推定販売金額)は、前年比0.2%増の1兆5,432億円。紙の市場は同4.3%減少しましたが、電子出版が同23.9%増と大きく成長したため、全体の市場は2014年の電子出版統計開始以来、初めて前年を上回りました。
2019年の紙の出版物(書籍・雑誌合計)の推定販売金額は前年比4.3%減の1兆2,360億円で15年連続のマイナスとなりました。内訳は、書籍が同3.8%減の6,723億円、雑誌が同4.9%減の5,637億円。

2019年の電子出版市場は前年比23.9%増の3,072億円と、3千億円を突破しました。内訳は、電子コミックが同29.5%増の2,593億円、電子書籍が同8.7%増の349億円、電子雑誌が同16.7%減の130億円。

引用:(公社)全国出版協会・出版科学研究所https://www.ajpea.or.jp/information/20200124/index.html

出版市場の全体の推定販売金額は1兆5,432億円。

その中で紙市場は1兆2,360億円 シェアは約80パーセント。

電子出版市場は3,072億円、シェアは約20パーセント。

一見して、電子出版市場の伸びが前年比で23.9%増と大きく伸びており、出版市場全体としても2014年の電子出版統計開始以来初めて前年を上回ったとのことですが、感想としては製本のためのコストと流通にかかるコストがかからなくなるため、電子書籍が一気にシェアを奪うものかと思いましたが、まだそこまでの事態にはなっていないようです。構造面で一気に拡大できない要因があるのかもしれません。

次は1兆5,432億円の出版市場の中でのメインプレイヤーの動向です。



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