マガジンのカバー画像

100日後に、うどん屋になるかもしれない人のハナシ

18
趣味らしい趣味もなく、うどんだけは雰囲気で作れるようになったサラリーマンが、朝の忙しい時に手打ちうどんを100日作ったら、うどん屋になれるかもしれない。という試み。
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

《7杯目》身も蓋もない事実。うどんはウマい。

《7杯目》身も蓋もない事実。うどんはウマい。

ウマいうどん作れるようになったから、調子にのって今日の昼もうどん。
春休み目前で給食食べずに帰ってくる子どもに嫌がられるかなー、と思ったら、ウマいウマいと食べてくれた。

普段絶対冷たいうどん派の息子なのに、今日は温かいうどんを選択。ちょっと感動。そんなにうまいかー。

そもそも、うどん県では、うどん毎日食べてるらしいしなー。ウマいものって、食べ慣れると飽きちゃうんだけど、うどんは飽きがこないんだ

もっとみる
《6杯目》基本に忠実がウマい。という真理の壁。

《6杯目》基本に忠実がウマい。という真理の壁。

素材が良けりゃウマい。という事実は早々に気づいたけど、さ。うどんは基本通り、ちゃんと寝かせた方がウマくなるんだ、ってことに今日気づいちゃいましたよ。

朝忙しいサラリーマンが朝から手打ちうどん作って、一時間以内に食べ終わるまでを目指してるんだけどなぁ。

水分が回る時間と、なんども練った生地を休ませ、独特の弾力が生まれるには、一定時間の『寝かせ』が必須でした。
だって、今日のうどん、格段に美味しか

もっとみる
《5杯目》ハレの日うどん

《5杯目》ハレの日うどん

先週は忙しく、うどんを打てない日々。
大阪出張があったので、夜は大阪の友だちに連れられ「かすうどん(かすマシマシ)」を食べに。
本当は本場のホルモン食べたい!と肉屋連れてってー、と言ってたんですが、かすうどんってホルモン屋にあるものなんですねー

うどん修行中の身として、久しぶりに会う友だちと食べる、ちょっと特別な日にうどんが選択されることに感動しつつ、美味しく頂きました。
コミュニケーションの中

もっとみる
《4杯目》ナニゴトも焦らずに。うどんもね。

《4杯目》ナニゴトも焦らずに。うどんもね。

うどんって、なんで『うどん』って呼ぶんだろ。

という疑問が浮かんだので、今度調べてみよ。

朝忙しい時にも作れる手打ちうどんを目指して作ってるけど、水がうまく回りきっていない気がして、今朝は生地を寝かせる時間を気持ち長めにしてみた。

水がうまく浸透するのか、今日は、生地がツヤツヤする感覚がある玉ができたなぁ。ナニゴトも焦ってはいかんのだな。

■今日のうどん
【華粉(北海道産きたほなみ100%

もっとみる
《3杯目》立ちはだかってきた壁

《3杯目》立ちはだかってきた壁

休日の朝。
いつもは100gで打ってるけど、今日は400gにしてみよう。
単純に分量4倍にして作ってみる。粉は今までで一番美味しかった粉を使ってみた。

粉が多くなるので、玉も大きくなるし、こねるのも大変。伸ばすのもさすがに手伸ばしはツライので、伸ばし棒で伸ばしてみる。

大きくなった分、麺の長さも確保出来ていいかんじ。これは、完成に期待だなー、と思っていたら…

ちょっとした違いなんだろうけど…

もっとみる
《2杯目》朝から手打ちうどんを食べるが良い。

《2杯目》朝から手打ちうどんを食べるが良い。

手打ちうどん、早速あちこちで声かけてもらえるようになりまして。やっぱり、なんでもいいから始めてみるって大事。

昨日は、友人に、うどんの名前の命名をしてもらい、(生成AIに)ロゴ作ってもらっちゃいました。

『Energgy UDON』と命名してもらいましたよ。

サラリーマンが忙しいのに、朝からうどん打って食べる理由。タイパ思考とかかけ離れてるんだろうけど、でも、ちゃんと生きるって意味にはあって

もっとみる