見出し画像

イメコン診断を受け直してきた

先日、イメコン診断を受け直してきました。
理由はファッション迷子で買い物ができなくなってしまったからです。

この記事は診断の流れ、診断を受けてわかったことや考えたことなどをつらつら書いていてとても長くなっています。
なので、特にこの記事を読んでほしい人を挙げてみます。
・イメコン診断を受けてみたいけど受けたことがない人
・イメコン診断を受けたことがあるけどうまく取り入れられていない人
・自分の好きなものと似合うものが違うと感じている人(例→クール系ファッションが好きだけど可愛いものをよく勧められる)
・自分の体型にコンプレックスがありお洒落を楽しめないと感じている人
・最近メイクをしてもぱっとしないと感じる人
・イメチェンしたいけどどうすればいいかわからない人
以上に1つでも当てはまる方は、なにか参考になる部分があるかもしれません。なかったらごめんなさい。

今回診断を受け直すにあたりお願いした先生は、熊澤亜里紗先生です(以下ありさ先生)。

https://instagram.com/_arisa_212_?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ありさ先生の診断を受けたいと思った理由は
・SS級コンサルタントである
・私と同じブルベである
・コスメとお洋服両方に強い
・お人柄に魅力を感じた
以上4点です。

私は4年半ほど前にパーソナルカラー診断だけ受けたことがあるのですが、ここ1年ほどでその結果に疑問を持つようになりまして。
というのも、当時の私はとにかくお値段重視でササッと自分がブルベがイエベかだけを知ることができれば良かったので、雑に受けてしまったんですね。
そのとき受けた先生はもう今はパーソナルカラー診断はやっておられないようで、サロンも検索しても出てきませんでした。

そして今回はパーソナルカラー診断だけではなく、骨格診断と顔タイプ診断も受けたのですが、これは本当に大きな声で言いたい!

パーソナルカラー受けるなら絶対に顔タイプも骨格も受けよう!!

ということです。

お洋服やコスメ、色だけ選べても他の要素から受ける影響めちゃくちゃある〜!

結果うまく選べずモヤモヤしたり、買ったはいいが結局断捨離するケースが多すぎます。

イメコン診断はお金も時間もかかるものです。
お得さ重視なら、はじめからきちんと下調べしてしっかり学んでおいたほうが絶対にお得です。

診断の流れ

アンケート記入とヒアリング→顔タイプ診断→7タイプ骨格診断→16タイプパーソナルカラー診断→コスメお試し

という流れで診断をしてくださいます。
ちなみに私の所要時間はちょうど6時間でした。
ありさ先生のサロンの強みが1日1組時間無制限の診断なので、たっぷりお話を聞かせてもらいましたし質問もたくさんしました。
昼過ぎぐらいにカラードレープを当ててもらっている間めちゃくちゃお腹が鳴ってしまって恥ずかしかったです(笑)。


私の結果

パーソナルカラー
1st Cool Summer 
2nd Cool Winter
顔タイプ キュート
骨格 クラシック(ストレート)(だけど体つきは薄め)

でした!
顔タイプは絶対キュートだろうなと確信があったのですが、パーソナルカラーと骨格は驚きの結果でした。
以前受けたパーソナルカラー診断では1st冬2nd春のビビッドウィンターで、原色が似合うタイプと言われたんです。とにかく鮮やかさが大事!という感じです。

そして骨格はよくある3タイプだと私はすべての要素があって、よくわからなかったんですよね。
とりあえず関節や鎖骨の骨がかなりゴツゴツしているし手も大きいのでナチュラルかな?と思いオーバーサイズのカジュアルな服をよく選んでいたのですがしっくり来なくて…

私がファッションで一番悩んでいるのが、子供っぽく見られてしまうことなんです。
もういい大人な年齢なのに、本当にやばいときは未成年?って言われたこともあって。
2、3歳若く見られるのはお世辞かな?若々しく見えるのかな?とポジティブに捉えることもできますが、さすがに未成年は…
私、そんなにダサくて垢抜けてないのかなと落ち込むばかりでした。

でもそんな私にありさ先生が、大人っぽく垢抜けて見せる方法をたくさん教えてくれました。

ご時世的なものもありここ2年ほどは楽な格好ばかりしていましたが、元々きれいめファッションが好きだったこともあり、顔タイプ診断で言うところのフェミニンやソフトエレガントのお洋服を取り入れること、骨格クラシックに合うかっちりした作りや生地のお洋服を選ぶことなどなど。

顔タイプキュートのお洋服はもちろん似合いますが、それだけだと大人っぽくは見えないからうまく大人要素を取り入れるのがポイントだそうです。

おすすめのブランドやショップもたくさん聞けました。ありがたいことに百貨店ブランドからプチプラ通販まで幅広く教えてもらえたので、予算に合わせてお買い物できます。

診断を受けてから美容室で顔周りに動きが出る感じに髪の毛をカットしてもらい、お洋服やコスメも新たに購入したのですがどれも大満足なので改めて記事に書きたいと思います。

一通り診断が終わったあと、先生が私におすすめのコスメを並べてくれて、パーソナルカラーとベストカラーでドレープを並べてくれて写真を撮りお試しもできたのですが、この時間が楽しすぎました♡(この記事のトップ画像が私のベストカラーのドレープです)

先生がセレクトしてくださった
私に似合うコスメたち♡


そもそもすっぴんの状態でクールサマーのドレープを当てると肌の赤みがきれいに引いて、ほうれい線や毛穴もファンデを塗ったあとのように薄くなるので、パーソナルカラーどんぴしゃのトップスを着ればベースメイクはかなり薄くできるんですね。
でもそれって逆に、パーソナルカラーと違う色を着るならベースメイクをしっかりすればいいというわけで。
私が大好きなヘアメイクアップアーティストの河北裕介さんが、絶対にお洋服を決めて着てからメイクして!といつも言っているのはそういうことだったんだなぁと納得しました。


なぜイメコンはトータルで受けるべきなのか

これはですね、本当に今回に三点セットで受けてよかったと強く思うから説明していきます。

私のスペック、単に並べてみただけだと

何を着てどんな色でメイクしたらいいのかわからなくなるんです!

まずパーソナルカラーがクールサマーなので、似合う色を検索したところ出てくるのが青みが強い涼し気な色がおすすめということなんですね。
一方、顔タイプキュートで検索するとコーラルピンクやオレンジが似合うと書いてあるんですよ。

は?どっちやねん!

って思うじゃないですか。
で、実際にブルー系のアイシャドウとコーラル系のアイシャドウをつけ比べて試してみたら…

どっちも似合うんですよ。え?って思いますよね。
どっちも似合うからラッキーとも思いますが、私は自分で選ぶのが難しいと日頃感じているため、お買い物に行ったときすごく悩んでしまって何も買えない事態が発生してしまいます。

同様のことが顔タイプと骨格でも起こります。
顔タイプキュートなので可愛いフリルとかがついたガーリーなお洋服が似合うと書いてある記事が出てくる一方で、骨格ストレートはシンプルで高級感のあるお洋服が似合うと書いてある記事も出てくるわけです。
どないせーっちゅうねん!ってなりますよね。

ついでに私の希望は顔タイプフェミニンやソフエレの服装なわけで。
スペックと希望が入り乱れて何がなんだか訳わからなくなります。

こういう感じで各診断のスペックに統一感がなかったり、自分の着たい服(やりたいメイク」と自分に似合う服(似合うメイク)が全然ジャンルが違うことも多々あるわけで。

そんな人こそ先生からのアドバイスがめっっっちゃ重要になってくるんですね。

ありさ先生のサロンでははじめにアンケートを記入して、それを見ながら普段の生活スタイルやなりたい姿などを丁寧にヒアリングしてくださり、私と先生お互いの目標を一致させます。
そこから診断をしておすすめコスメも選んでくださるので、本当にどんぴしゃの物が出てくるんですよ。
そして時間も無制限なのでじゃんじゃん質問できちゃいます。私はかなりメモも取りました。膨大すぎて帰ってきてから読み返すのも大変でした(笑)

なので、先生選びは本当に大切です。
ありさ先生は本当にコスメ大好きなコスメマニアな上に、元々アパレルのお仕事をされていたのでお洋服にも詳しいので最高でした。

あと何となく自分がブルベかイエベかわかるなら、近いタイプの先生のほうがおすすめです。パーソナルカラー以外にも体型とか。背が低いのが悩みの人なら背が低めの先生のところに行くといいと思います。
そのほうがよりお悩み解決しやすいです。(もちろん全然違うスペックでも先生はプロなので大丈夫なんですけどね)


7タイプ骨格診断について

私はドンピシャでいわゆる骨格ストレートだ!って人、けっこういらっしゃると思います。
一方で私みたいにストレートもウェーブもナチュラルも全部同じぐらい当てはまるんだけど?って人もそこそこいらっしゃるかと。

後者の人は絶対に7タイプがオススメです。

私は骨格クラシックなのですが、自分の実感としましては
・肩幅が広い
・二の腕太い
・丸胴か平胴なら平胴
・でもバストトップ低くないしデコルテそげてない
・くびれはちょっとだけある
・下半身デブ(特にお尻や太もも気になる)
・鎖骨や関節の骨かなり大きい
というように思ってたんですね。なので3タイプだとどのタイプにも当てはまります。

でも7タイプで診断してもらい説明してもらっていると自分の体がめちゃくちゃいいじゃん!って思えるようになったんです。
7タイプ骨格診断はそういうふうに作られてるらしくて。どのタイプになっても、いいところを活かすアドバイスばっかりもらえるんです。最高にハッピーな診断です。

診断終わって帰宅してから骨格クラシックで検索するとサジェストに「骨格クラシック 最悪」って出てきたんですよ。
たしかに私の体、肩幅広いのに下半身も細くなくて3タイプのストレートとウェーブが混ざってて最悪っていうふうにも考えられます。
でもありさ先生はそんなふうに感じさせられるようなことを一言もおっしゃりませんでしたし、他の先生もそうだと思います。

なので、3タイプに当てはまりにくかったり、よくある骨格診断の記事や投稿読むのがつらいなぁと思う方は7タイプが本当におすすめです!!

ずっと悩んでいた私の肩幅、ありさ先生が「高級なハンガーをお持ちなんですよ!コートやジャケットで悩んだことないでしょう?」と言ってくださったときハッとしました。確かに厚手のウールのコートやジャケットは何着ても大体似合ってた…スーツも似合うし!と前向きな気持ちになれたんです。

SS級コンサルタントって何?

私が本当にありさ先生のことが大好きになってしまったので先生の推しポイントを書いておきます!

先生はSS級イメージコンサルタントという資格を持っています。強そうでしょう?
これ、持ってる人少ないんですよ〜!

私はパーソナルカラーが2回目だったのでもう絶対に外したくないという気持ちも強く(笑)、ありさ先生が魅力的に感じました。
経験豊富なのでアドバイスもめっちゃわかりやすいです♡

そして、先生のインスタがめちゃくちゃ可愛いんですよ〜!
こういう世界観好きな人はぜひ診断受けに行ってほしいです。
先生ご自身もとっても可愛くて綺麗ですし、サロンもピカピカでキラキラなのにキノピオのぬいぐるみとか置いてあったりしてほっとする部分もあり癒やされます。

ちなみに場所は新横浜の近くです。
帰りに横浜でお買い物して帰れるのもポイント高いです。
ホームページも貼っておくので、ありさ先生の診断を受けてみたいなと思った方は必見です。

毎月15日に翌月の予約がスタートするので、それまでにLINE@を登録しておくとよきですよ。

https://instagram.com/_arisa_212_?igshid=YmMyMTA2M2Y=



診断前の準備

最後に、ありさ先生に限らずイメコン系の診断を受ける前にやってよかったことを書いておきます。

・軽く基礎知識を勉強
自分が受ける診断について、その診断の公式サイトの説明や、予約したサロンのホームページなどに目を通しておくとスムーズです。

・簡単でいいのでワードローブとコスメの整理&把握
気に入ってるけどうまく使えてないものを洗い出しておき、先生に使い方を聞くのもおすすめです。

・悩みを書き出す
これは私がガチで書いていったものです。

少しでも気になっていることがあればメモしていって、全部解決したほうがいいです。

・こうなりたいという目標を立てておく
私は診断を受ける前にまだ自問自答ファッションに出会ってなかったので非常に曖昧な状態で行ってしまいました。幸い提案していただけたスタイルが自分の好みのものだったので結果的にはよかったのですが。
もし、こういう雰囲気になりたい!という理想があるならなるべく具体的に説明できるよう準備しておくといいです。好きなブランドや憧れている芸能人やインフルエンサーなどの写真を準備しておくなどなど。
そうすれば先生とのすり合わせがスムーズにできて、診断中にあれれ?と思うことがなくなります!



以上になります。
5000字も書いてしまった!
読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?