見出し画像

幻想ラジオ体操

一年前 私は無職状態となり
固定費を抑えるためにやめたジムでの運動の代わりとして
早朝 散歩をしている時に
バラの美しい公園で 早朝 ラジオ体操をしているのを見つけた

それからは毎朝5:30頃 家を出て
その公園までラジオ体操に通っていた
だけど 程なくして職が決まり
ラジオ体操に行くのをやめてしまった

そしてまた バラの美しい季節となり
ふと昼間その公園に訪れた際
そのことを思い出し
連休の朝 早起きしてその公園を訪れた

ビルと公園のバラ

しかし 時間になっても
ラジオ体操は始まらなくて
ただ まばらにランニングや犬の散歩 
ご夫婦での散歩を楽しまれる方々が見えるだけだった

あの頃の私は
楽しみだったジムに通うのをやめ
この先どうなるんだろうと不安で仕方なかった
(そうしてるの自分なんだけど;)

だけど この公園のバラの美しさと
ラジオ体操が励みになっていた

そこで出会うやさしい年配の女性や
愛らしい小さな白いワンちゃん
ラジオを抱えて音声を流してくださるパグの飼い主さん

早朝の白い薔薇

相変わらず 都会の真ん中に バラ園はあって
周りのビルと空の青さを背景に
ポッカリと 真ん中から朝日が登っている
芳しいバラの香りを携えつつ そこにある 
だけど もう あの人たちがいない

なんだか寂しくなると同時に
あの時 なんとも言えないくらいに心細かった私を
支えてくれていた幻想だったのだろうかとすら思えて
奇妙な気持ちになった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?