見出し画像

明日、死ぬように

いつだろう 
親指の人差し指側をナイフで切ってしまった
即ティッシュで指を包み
バンドエイドを巻いた
血はなかなか止まらなかった

三日目ぐらい バンドエイドを外した
傷はぴたりとつながったが
何かすると ピリッとひきつれたり
その部分が痺れていた

あれから2週間以上は経つと思うけど
痺れが取れない
神経断裂しちゃったのか

最近たまに
心臓がばくんって一瞬止まって
動くみたいな感覚があって
昨日もちょっとそんな締め付け感を感じ
傷ついた親指のこともあって
”予兆?! わたし もうすぐ死ぬのかも!?”
なん〜て 夜道でヒロインな気分になった

いっときに比べ仕事にも慣れ
隣の席の子と話すのが楽しい
きっと彼女の方が私よりずっとお若いだろう
で 彼女は欲しいものや
大好きな北海道に行くために
100万回辞めたいと思いながらも
今の職場で働いているという

そして彼女は私にいう
”だって 明日死ぬかもしれないでしょ”って
ひすいこたろうみたいに

そんな彼女の心意気が好きで
頭に残っていた

私も大概、散財して生きてる方だと思う
身の丈に合っていないお金の使い方をしている
計画性なんてゼロ ノーコントロール

でもなんか
旅行だって欲しいものだって
やりたいことだって
もっとあるんだ!

具体的に?
そうだな ヨーロッパ行ったことないから
ヨーロッパ行きたいでしょ
それには言葉喋れた方がいいから英語とか仏語とか勉強したいでしょ
あと着物着たいから香道とか着物着る習い物したいでしょ
それと お洋服もおんなじのばっかりだから
綺麗な色のお洋服を新調したいでしょ
そしたら身綺麗にもしたいから
ネイル マグネットネイルしてみたいでしょ
部屋も狭いし西向きだから 
東か南向きでもうちょっと広い部屋に住みたいでしょ
木のはしご 洗濯物も干せるように最近はしごが欲しいでしょ
ん そんなもんかな あとは・・・
アフガニスタンの手織りの赤い絨毯

今日は寅の日 使ったお金が戻ってくる
だから ずっと欲しかった
あの紅い絨毯を買ってみようか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?