見出し画像

鹿児島がすき。

『あの時、鹿児島に残ってよかった』
ふと、そう思った。


〜目次〜
・ゲリラ即売会
・かっこいい大人たち
・最後に


・ゲリラ即売会


僕たちは朝からナスとピーマンを収穫し、かごんまふるさと屋台村に向かった。

そこは鹿児島で1番大きなな駅の近くにある。

いつも夜になると提灯が灯り、多くの今日も頑張ったであろうしわのよったスーツの大人や楽しげな様子で大学生が入っていく。

雨が降り続き、少しばかり大きくなりすぎたナスやピーマン。取りすぎてしまった。

どうしよう。


そんな僕たちの背中を押してくれた屋台村の村民の皆さん。

『さぁ、もう入り口に販売台は置いたから準備をしようか。』

怒涛の2時間半が始まる。


・かっこいい大人達


・段ボール
・ナスとピーマン


僕たちが持ってきていたのはそれだけ。

何の準備もしてなかった。

あれよあれよという間に、販売台が置かれ、のぼりが立ち、ポスターが貼られた。

書道が得意な方がポップを作ってくださり、

「その場で食べたいんですが…」

というお客さんが来られると買ってもらったナスとピーマンをお店ですぐに調理してくださった。

その時、僕たちがみたのは『かっこいい大人』の姿だった。


・最後に


僕は高校の時に外に出たかった。鹿児島から。

でも、あの時、残っていたからこそ今の「出会い」がある。


「鹿児島がスキだ。」


今ならそう言える。

全力でサポートしてくださる大人がいて。

僕たちがいる。

これからの鹿児島を作っていくのは僕たちだ。

この『やさしさの連鎖』を繋いでいくのは僕たちだ。

まだまだこれからです。

僕たちアスノタネ。をどうぞ暖かく見守ってください。



〜次の挑戦〜

7/1(水曜日) マルヤガーデンズ地下売り場にて直売会を開催します。

ナス、ピーマンはもちろんジャムやハチミツの販売も致します。

ぜひ顔を見に来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?