見出し画像

アスノバ荒井 10月・11月の活動

こんにちは!放課後等デイサービス アスノバ荒井です。
あっという間に時は過ぎ、今年も残りひと月となりましたね。



・まずは、レクリエーション活動の中の1つである「制作活動」についてお伝えします。

今年の秋は、折り紙での「ぶどう作り」や、紐通し・シールでの「きのこ作り」、毛糸での「さつまいも作り」、落ち葉工作、ハロウィン制作(ちぎり絵・絵の具・飾り)等を提供しました。


活動の中では、特性に合わせ様々な工程を用意し、個々に選択してもらいながら取り組んでいます。手指の動きを鍛えたり手先の感覚を養う他、想像力や集中力、表現力にも繋がります。又、壁面制作を通して季節を感じる、季節の変化に気付くといったこともねらいとしています!



制作の中に「作って遊ぼう」をテーマにした活動も組み込んでおり、最近は牛乳パックとストローを使った「棒高跳びゲーム」に夢中の子ども達でした(^^)/


物を作ることの楽しみだけでなく、想像力や集中力にも繋がります。又、達成感を得ることで自己肯定感の高まりを期待することも出来ます。
「一緒に遊ぼう」とこども同士のやり取りがうまれ、コミュニケーション能力の向上もねらいの1つとしています☆




・次に、レクリエーション活動の中の1つである「ボールで遊ぼう」についてです。

最近は、室内での「サーキット遊び」や「円形パス」の活動を行いました。

相手を意識してボールを渡したり、チームで協力してボールを回すこと等をねらいとしています。



・次に「お買い物学習」についてです。

最近は、卸町イオンで昼食を食べ、その後お買い物学習としてセリアで買い物をする企画を立てています。保護者と事前に買うものを決めてもらっており、「〇〇買うよ!」と楽しみや期待にも繋がっている様子です^^


繰り返しの経験から、職員の援助がなくても自らお金のやり取りをする意欲が見られてきています☆




他にも、片栗粉遊びやスライム作り、小麦粘土遊び、芋掘り、ハロウィンパーティー等、様々な活動を行いました。





ハロウィンパーティーでは、同じ敷地にある「元気ジム」さんに協力して頂き、皆でお菓子を貰いに行きました。緊張しながらも、「トリックオアトリート!」と元気に伝え、嬉しそうにお菓子を貰う子ども達でした(^^)/


「地域との交流」を今後も大切にしていきたいですね☆




・次に「調理活動」についてです。

最近は、オムライスやシチュー作りを行いました。繰り返しの経験から、包丁やピーラーの使い方に徐々に慣れてきて、自信を持って取り組んでいる印象です。しめじを裂く動作もだいぶ定着してきました^^




・レクリエーション活動の中に外出も多く組み込んでおり、最近のボウリングの様子です。

ピンが沢山倒れると、友達同士・職員とハイタッチをして、大喜びする子ども達でした^^♪
また1つ、良い経験・思い出になったと思います☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?