見出し画像

1人1人に合わせた レクレーション活動


こんにちは。理学療法士の吉野です。
今回はアスノバの「レクレーション活動」について詳しくご紹介します!

レクレーションとは?

小集団で20~30分程度行う活動です。
毎日、違う内容に取り組んでいますよ!
10月の予定は、このよう↓になっています。

毎月発行しているレクレーションカレンダー
子ども達に喜んでもらえるように、スタッフがデザインしています!



アスノバのこだわり

①苦手なことも楽しく取り組むことができる!
②集団活動が苦手なお子さんもスモールステップで参加できる!
③繰り返したくさんの経験をつむことができる!
④生活に必要なスキルを繰り返し経験できる!
⑤地域の人達との繋がりを作る事ができる!



レクレーションの内容

■運動:ボール遊び、サーキット運動、ジャンプダンスなど
■指先の活動:工作活動、調理活動
■学びを深める:タブレット学習、農作物を育てる活動
■社会性を育む:お買い物学習
        お出掛けレク(公共交通機関や公共の場の利用)
        小集団でのゲーム活動
■多世代・地域交流:ご高齢の方々との交流、
          近隣のイベントへの参加


ここからは、レクレーションの様子と目的を紹介します!!


調理活動


茹でる、切る、混ぜるなどさまざまな課題に取り組む

①季節の食材を食べることを通して、食べる楽しみを味わう
②バランスよく食事を食べることへの意識付け
③将来、自立した生活を送るための経験を積む

月に一度、土曜日に行っていますよ!



工作活動

様々な課題を準備し、やってみたいことに取り組む

①楽しく、指先を器用に使う経験を積む
②作って遊べる作品を通して、お友達とのコミュニケーションを深める
③想像力や表現力を育む

週に2回程度行っていますよ!
課題はいくつか準備し、子ども達が「やってみたい!」と思うものを選択してもらっています!


運動レク


ボールゲームに取り組む
初めはボールを怖がっていたお子さんも今は笑顔で楽しんでいます!
風船ジャンプしてタッチ
全身の筋力の養いながら、しっかり風船を見て身体を動かす練習
猛暑で外遊びができない時期は、大きなプールで思いっきり体を動かしましたよ!

①ボールを投げる、捕る、蹴るの基本的なスキルUP!
②チームで取り組んで楽しかったという経験を積む
③全身運動を取り入れ、活動量UPする!

バルシューレというボールゲームや、サーキット運動を取り入れています!
バルシューレについて知りたい方!↓↓
https://note.com/asunobakids/n/n83f3073d8319



交流レク

7月に行われたスポーツ大会
アスノバなないろの里、アスノバ福ちゃんの家、就労事業所の人達が集まり開催された

夏休み中にアスノバなないろの里とアスノバ福ちゃんの家、就労事業所に通う利用者の皆さんとスポーツ大会を開きました。
事業所以外の人たちとの交流も積極的に行い、人との繋がりを大切にしています!


お買い物学習・お出かけレク


地下鉄でイオンまでお出かけ
積極的に公共交通機関の利用も支援に取り入れています
お家の人と相談して決めた物を100円均一でお買い物
お使いの経験がないお子さんも、スタッフと一緒に経験を積めますよ!
マックを買ってピクニック
自分で選んで自分で買う事で達成感が生まれる様です


事業所内で定期的に開く、お菓子屋さん
落ち着いた環境で計算をしながら、欲しい物を選ぶ


お買い物学習

①自分で選択し、お金で買うという経験を積む
②経済活動を体験し、生活する力を身に付ける

お出かけレク

①公共交通機関のルールやマナーを学ぶ
②イベントへの参加を経験し、事業所外の人々との交流を経験する

自分で選んで、自分で買う!毎回達成感がある活動になっていますよ!


畑活動


事業所近くにあるアスノバの畑
夏休みは野菜を植えたり、水やりをしてお世話をしました


暑い中、一所懸命水やりを頑張りました!

①季節の野菜や花の世話を通し、命の大切さを感じる
②植物への興味・関心の幅を広げる!
③自分で育てた野菜を収穫し、調理することで食べる喜びを感じる

10月はサツマイモ掘りをします!
また、11月はそのお芋でお昼ご飯を作る予定です。




今回はアスノバのレクレーションを詳しく紹介させていただきました。
集団で行う活動も、なるべく一人一人に合わせた活動を提供することで、スキルUPを目指しています!

また、アスノバ 放課後等デイサービスでは一緒に働いて下さるスタッフさんを募集しています!
子ども達の個性を大切にし、成長をサポートしてみたい!とい方は、ぜひ一度見学にいらして下さい!スタッフ一同お待ちしております。

求人情報はこちらから↓↓

https://miraikikaku.jbplt.jp/recruit/1091442






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?