見出し画像

MEINDELのハイキングシューズ

大学時代に自動車免許を取得してから、車ばかり乗って、いつのまにか自転車に乗ることがなくなり、歩く機会も減っていました。

車慣れするとますます車に依存してしまうんです。

が、オランダに来てからは車自体を所有していないので、怠けた思考もふっとんで、自転車にまたがり、スニーカーを履いては長距離も歩き始めるようになりました。環境の変化で心身の状態も変化していくってこういうことですね。

オランダ彼がアウトドア好きで、以前からスイスやスウェーデンにハイキングに行こうと言う計画をしていたので、前日ハイキングシューズを買いにいきました。私は小学校6年生の時に八ヶ岳ハイキングして以来でもちろんシューズなんて持ってなかったので…。

しかし、オランダ人と日本人の足の形って大分違うんですよね。

私自身がもともと人よりもアヒル足(幅があって指も太め)なので、なかなかしっくり来るのが見つからない…。

しかし、店員さんは御親切にいろいろなタイプのシューズを履かせてくれて。

というか、ハイキングシューズの靴ひもの結び方すら、私は知らず、彼に毎度結んでもらいました^^もちろん、今は自分でもできるようになりました。

結果的には、写真右のドイツのメーカー MEINDEL Comfort fit を購入。

予想外の出費です~。

MEINDEL ホームページ  http://www.meindl.de/

3万くらいしました。他のものより足首、足裏のサポートがしっかりしていて、横幅も十分ありましたし、足指も動かせる空間がありました。

また歩くと靴底が前に前に足を誘導してくれるような傾斜があるので、とにかく軽快に歩くことができます。

ソックスも購入しました。2,000円位でした。さらっとした履きごこちですが、足首から上の生地はさらに厚みがあり、しっかりしています。カラーも青地にピンクのロゴが入ってかわいいんですよ☆

ちなみに左の彼のシューズも、ドイツ製で、LOWAというメーカーのものです。

LOWA ホームページ http://www.lowa.de/en/home.html

今年の9月ごろにスイスかスウェーデンへ行けるように、日々体力づくりに励みます。とりあえず、来週は、オランダのナショナルパークへ行き、身近な所でキャンプ&ハイキングを楽しんできます!

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?