シンガオ_その2| NPO法人ハナイフィールグッド
Q1.団体名の由来を教えてください
A1.「ハナイ」は、漢字で「花愛」です。
「ハナイ」は漢字で書くと「花愛」と書きます。みんなが持っている花を咲かせたいという気持ちを込めたものです。ハワイの言葉でも「他者を大事にする:慈しみ」のような意味があって、その意味も兼ねたものです。後半の「フィールグッド」は、当時小学5年生だった娘に「気持ちいいって英語でなんて言うと?」と聞いたら、「フィールグッドやない?」と帰ってきたので、それいいね。ということで笑
Q2.活動して楽しかった時・嬉しかった時はどんな時ですか?
A2.「気持ちよかった」と言ってもらうことです!
やっぱり、施術をした後に「気持ちよかった」と言ってもらうことですね。器具などを使わず手だけで施術しているのに「本当に手だけでしているの?」と聞かれたりすると、しっかり技術を身につけてきてよかったなって思います。
Q3.今の活動のイチオシを教えて下さい
A3.独自の技術があることです。
「触れるケア」というスキルと「アロマ」のスキルを掛け合わせた、独自の技術がイチオシです。座ったままで、服も着たままでの施術ができるので、働いている人たちの職場に出向いて、仕事の合間にでも喜んでいただいています。わずか10分ほどでも、疲れをとることができ、しかも自己肯定感や自分の身体について感じてもらえるので、わざわざ予約をとって通ったりということができない本当に忙しい世代の方々にこそ、体験して欲しいです。
Q4. 今後はどのような活動をしていきますか?
A4.もっともっと、社会の前線で頑張っている方々の力になりたいです
もっともっと、働いている人たちに喜んで欲しいです。特に看護師さんや子育て世代のママさんなど、社会の前線で頑張っている方々の力になりたいと思っています。会社や病院に出向いて、少しの時間をいただければ、疲れをとることができるので、会社単位などで呼んで欲しいです。
Q5. これから団体を立ち上げる方に一言お願いします。
A5.まずはやってみることが大事!
私の場合は、勢いに任せてやってきたところがあって、今、とても苦労しています。笑
仲間に苦労や迷惑をかけてしまっていないかと、いつも心配になりますけど、そんな仲間が「頑張ろう!」「やりたいことをやろうよ!」と励ましてくれることが、何よりもありがたいです。そうやっている今現在の「充実感」というのは、はじめてみないとわからないものだと思います。