見出し画像

ここのコスメがこんなに良かったなんて


こんにちは、小谷りなです。

年末、友人に連れられ、生まれて初めてとあるブランドのコスメカウンターへ行きました。

そう、M・A・C(マック)です。


結構強めなギャル路線のイメージで、私の好きなフェミニンテイストとはかけ離れていて、お恥ずかしながら、まったくチェックしておりませんでした(・・・といっても、こまめにチェックしてるブランドとかほとんどなく、SNSに流れてくる情報しかほとんど知りませんが)。


友人には目当てのコスメが。

パウダーキスリキッドリップカラー

最近はやりの、マスクにつきにくいマット処方のリップ。さすがマック、カラー展開も豊富とのこと。


友人の買い物の付き添いだったはずが、恐ろしいことに、自分も鏡の前に座り、タッチアップしてもらっていました


私は、オレンジっぽいカラーと、ブラウンっぽいカラーと、ベージュの3色をタッチアップ。(ご察しの通り、カラーは忘れました)

リップベースを塗り、リップカラーを唇に載せていく。


まずはオレンジから。

文句なしのかわいさ。正直、驚いた。なにこれ、なんで今までチェックしなかったんだろう。

ただ、かなり発色が良いので、ソフトオータムの私は、唇の中央にのせて、指でポンポン広げる、という方法が一番なじんだ。

一気におしゃれ顔になる、オレンジというかテラコッタ?これはアツイ。


次にブラウン。

これも唇の中央にのせ、薄くなじませていく。

うーん、ちょい濃すぎるかな。。。もうちょい濃い色が得意な顔だったらおしゃれな色だったろうに…ブラウンリップが似合う女になりたかったという思いを胸に、「こちらはいいです。。。」とBAさんにお伝えした。悲しかった。


次にベージュ。

ベージュ系は、似合うだろうと思っていた、なんせ、ソフトオータムだからだ。(単純)そんなわけで、リップ下地の上からカラーをのせる。

違和感ゼロ。・・・いや、違和感ゼロ過ぎるな。

ここで、違和感ゼロだと存在感がなくなるということを知った。肌なじみがいいって大事やけど、なじみが良すぎてもインパクトに欠けるというか・・・なんか物足りないと感じるもんやなと思った。でも、オフィスにはぴったりだ。一本持っておくには申し分ない。


悩んだ。

そして、更に悩ませる大きな問題があった。

リップベースだ。

三本とも、リップベースの上から塗っていたけど、なかなか、いい仕事をしていた。

マットタイプはどうしても乾燥しやすい。リップベースは、乾燥を防ぎ、色ムラを整えてくれる。また、色持ちを良くしてくれて、バニラの香りも自分好みだった。

BAさんは、「ここで働く前からリピし続けてます♪」とまで。

これは買うしかない。



だが考えてみよう。


そもそも、友人の買い物に付き添っていたのだ。既にアイシャドウを別のショップで購入していた私にとって、リップベースまで購入となると少々財布が苦しかった。冷静になって考えてみれば、コロナで収入が少々減っているのに、1本3000円程度のリップベースって、今買うべきではない気がする・・・

冷静に頭の中で電卓をたたいていた。


友人に「リップベースどうする?」と尋ねた。


「買う」


即答だった。

あの美意識高い友人が即答するなんて・・・

だいぶ私の心は大きく揺れたが、さすがに家計を苦しめるのは大人として気が引けたので、この日は冷静に購入を見送り、パウダーキスリキッドリップカラーのオレンジのみ購入した。



さて。
お楽しみの家で開封タイム。

翌日からリップは大活躍し、明らかに、早くもベスコス入りしていたが、なんだか物足りなさを感じていた。

そう、リップベースだ。

やっぱり、あるのとないのでは違った。下地類って、塗ってるときはあまり実感しないけど、時間が経つとありがたみが増す。このリップカラーもそうだった。

やはり、あの下地は最強の仕事人だった。ベースメイクは勿論、アイカラーだって下地があった時の威力の発揮の仕方は尋常じゃないし、それはリップも同じだった。

一刻も早く買いに行かねば。



その数か月後、彼が職場でもらったデパートのギフト券3000円分をくれた。


彼「もらったけど、僕はデパートで買うものないからさ。これで化粧品とか買い物しておいで(笑)」


なんですかその理解力は?????



その数日後、ギフト券はリップベースとなった。



今はリップベースとリップカラー、ともに大活躍だ。


このリップをつけていたところ、ディオール好きの友人にも刺さったようで、その翌日、コスメカウンターに駆け込み、まったく同じものを購入したそうだ。

正直、リップでそこまで褒められたのも、初めてな気がする。


リップベースはリピ予定だし、リップカラーは他の商品も気になる。

全然自分とタイプの違うブランドだったけど、パケも結構好みだったりして、リップだけじゃなくてアイカラーやハイライトも欲しいなあと、毎日SNSで眺めている。



それにしても、かれこれマスク生活1年以上たつのに、欲しいコスメは一向になくならないですね・・・(笑)


おわり。


購入したカラーは、「ソーリーノットソーリー」です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?