見出し画像

自己分析について


まだまだ寒い日が続いていますが、
体調はいかがでしょうか。
健康が何よりも大切です☺️
無理せず、心も体も労わりましょう♡

さて、就職活動や転職活動では、
自己分析が大事!って言われますが、
自己分析って何?って思う方も多いと思います。

私は自己分析に1番時間をかけました。
かけました、というか時間が掛かりました笑


自己分析には、ゴールを作らないと
永遠と自己分析してしまってる状態になります。

ゴール設定は、もちろん自分で決めてOKです!
私は、
❶自分の強みを見つける
❷就活、転職活動の軸探し

これをゴール設定して、
一問一答やその答えの深掘りをしていきました。

自己分析は答えがありません。


高校時代までは答えがあって、それを探していましたが、
大学に入ると答えというより、自分で解を見い出すことが求められるようになったと感じています。特に卒論、、笑


自己分析は答えがない分、
自分の中で解を見い出すことが求められる。

だからこそ、ゴール設定が大事だと思います。


自分ってこういう人間だ!
こういう時に感情が動いてる!
なぜこの行動をしたんだろう?
この行動がこれまでの人生で一貫してるから私の強みかな?

など、自己分析をしている中で
沢山の気づきが出てきます。


強みだと思っていることは、
無意識にやっていることも多く、
中々自分で気づけない時もありますが、、

だからこそ、1人でやりつつ、
友人や家族、アルバイト先の同僚、職場の同僚など、周りの方に聞いてみてください!


客観的な視点で、答えてくださるので、
参考になると思います!✨


私が大学生の時は、
アルバイト先やゼミ仲間、友人、家族など
多くの方に質問して答えてもらっていました。

いかに人に頼るか!も鍵かなと思います!
(私は、人に頼ることが苦手だと自覚していたので、それを改善するためにも積極的にお願いしていました!これも面接時に活きました!)


自己分析をしている中での気づきが、
その後の面接にも役立ちます!✨


無駄なことなんて、1つもないです!!!☺️


ですので、決して諦めず、
自分と向き合って頂きたいなと思います!❤️


そんな私も、自己分析は続けています!
考え方も環境が変われば変わります。
また、やりたいことや目標も変わるので、
自己分析をして、どういう生き方をしたいのか
絶賛模索中です!笑


一緒に自己分析していきましょう🌿


皆さんが納得のいく、
就職活動・転職活動ができますよう、
心より応援しております🤍✈️


asumi


この記事が参加している募集

就活体験記

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?