![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/11987787/rectangle_large_type_2_e26818db14ba483702f48f856df49471.jpeg?width=800)
新卒で広報になった、2ヶ月を振り返ってみる
POLへの入社を決めたのが、今年の3月中旬、広報になるのが決まったのが4月1日。
この2ヶ月、とにかく突っ走ってきました。
いろんなことをしすぎて、逆に何をしたのかわからなくなってきたので、その整理と振り返りを。
この2ヶ月でやったこと
・メディアへのテレアポ
・メディアの人と会いまくる
・記者さんへの理系学生の紹介
・取材対応
・広報の勉強会に参加する
・広報のインターン生の採用
・PRの戦略を考える
・専門誌への広告掲載の検討と決定
・メルマガ配信と体制の構築
・社内向けコンテンツPOLcast・POLTubeの製作
・コミュニケーションボードの作成
・to Bマーケのイベントのためのテレアポ
・他部署の合宿への参加
・大学の研究者訪問
・クライアント企業訪問
・拠点MTGへの参加
・理系採用虎の巻の一部作成
・HRエキスポへの参加
・内閣府男女共同参画室や日本化学会への訪問
五月雨式に思いつくものから粒度問わず書いてみました。
名刺交換の仕方とか、電話の受け方とかが全くない、世間的にはめちゃくちゃマイノリティー新卒です笑
え、これ広報の仕事じゃなくない?というものもかなりありますが、そこはスタートアップ。
なんでもやらなきゃね♡
結局広報ってなんなんだ?
この答えに関しては、2ヶ月やってみてもまだ掴めていませんが、今の所、自分の言葉だと、こんな感じです。
自分たちの信じるモノの価値を、世の中の人に合ったコミュニケーションを通して愛してもらうこと。
夜も遅いので、エモエモになってます笑
昔、電通を受けていた時に、感動した広告の話があってその話もちょっとしたいなと思います。
ポカリスエットって、私が小さい時は体調が悪い時に飲む飲み物というイメージしかなかったんです。
けど、今はそれだけではなく、部活とかスポーツをした後に飲むのみもののイメージも持つようにになったんですよね。
中身はほとんど同じ飲み物なのに愛され方が違う。
これってすごい。
広告で若い人をたくさん使って、ポカリスエットを若い人を応援する飲み物としてポジショニング。
これは結構極端な例ですが、広報もこれくらいレバレッジ効くんだと思います。
私も、プロダクトチームが作った素晴らしい価値あるサービスを、大好きな仲間がいるこのエモい組織を、もっともっと愛されるように世の中の人とコミュニケーションしていきたい、そんな風に思っています。
広報が楽しくて仕方がない
薄々お気付きの方もいらっしゃると思いますが、この2ヶ月ほとんど毎日のように終電で帰る生活をしてたりもしました(POLのみんながそうというわけでも、それを推奨してるわけでもなく、むしろ逆らってるかも。)。
けど、多分今までの人生でも最高レベルに楽しいです。
『生きてる〜、くぅ〜』という心の声と共に日々働いています。
会社のMISSION・VISIONに惹かれて、組織が大好きでこの会社に入社したので、その価値を世の中の人に発信できることがとてもとても幸せです。
どうしたら、このサービス、仲間の価値を世の中の人に届けれるかなと日々考えています。
私の仕事しだいで、この会社の価値を愛してくれる人がどれだけ増えるかが決まる、くらいに思っています。
なので、大好きな仕事と言えど、責任を持ってしっかりと地に足つけて目標達成したいと思います。
今月もあと2日。痺れる〜。
よーし、今日もまだあとちょっと頑張るぞ。
広報の勉強のための書籍購入にあてたいなと思います! もっとPOLの魅力をを発信したい!!!