スクリーンショット_2019-05-04_23

私が経営者マインドセットを持つために必要なこと

吉田さんの著書、全員経営者マインドセットを読んで、私が経営者マインドセットを持つために必要なことをまとめてみました。

*MSマトリクスでみる経営者マインドセット

MSマトリクスとは、組織戦略を考える際に利用する、縦軸がマインドセット、横軸がスキルのマトリクスです。
サイトからにシートダウンロードできたのでそちらをペタリ。
https://growth-mindset.jp/ms-matrix/

社長は一般的に右上に位置しますが、社員がどこに位置するのかは会社によって異なります。
本の中では、マインドセット100%を超える人が多く集まる組織を"全員経営者マインドセット組織"と呼んでいます。
経営者マインドセットとは、経営者と同じマインドセットという意味です。(語彙力がなくて、そのままの説明すぎる笑)

・そもそもマインドセットって何?
・経営者と同じなんて無理では?
と思う方は、ぜひ本を読んでください。笑

POLの合宿でも、このマトリクスに各々付箋を貼って考えるワークショップを行いましたが、今回は今の自分のMSマトリクスを作って、私が経営者マインドセットを持つために必要なことを考えてみました。

*私が経営者マインドセットを持つために必要なこと

今はマインドセット90%スキルはC

今は大学院を中退してPOLに入社したばかりということもあり、マインドセットは社内でも高い自信があります。
(大学院を中退してPOLに入った理由はこちらのnoteをどうぞ。)
コンサル志望の院生だった私が大学院を中退してPOLに新卒入社する理由 vol.1 ~給料より大事なこと~
コンサル志望の大学院生だった私が大学院を中退してPOLに新卒入社する理由 vol.2 ~自由と責任~

ただ、この1ヶ月働いて、自分の「当事者意識」が低くなる時や、「覚悟」が足りない瞬間があるのを自覚したので、まだ90%に。

スキルに関しては、テクニカルスキルでいうと、広報の仕事は専門性も高く、まだまだひよっこ中のひよっこ🐤なのと、組織マネジメントや戦略思考力はまだ伸び代たくさん(笑)あるなと感じているのでCにしました。

経営者マインドセットを持つために必要なこと
①マインドセットを100%に

当事者意識:
私の当事者意識が下がりやすいのは、特に経営陣がいる会議!
とにかく、会社の代表(加茂さん)になりきる。
意見を言うのにビビらない。
考えるときは必死に考えて、発言する瞬間だけは、「大したこと言えなくっても当たり前!」くらいで、ある意味、できない自分(弱み)を出す勇気を持つ。
覚悟:
4月はやるべきだけど、やりたくない仕事でブレーキを踏んでしまった。
ただ、4月中にブレーキを認知して、ブレーキを外して(なかば外してもらって)覚悟を決めることができたので、このまま進む。
プラスで、覚悟を強くするために、広報部に新しいメンバーを採用して、環境を固める。

経営者マインドセットを持つために必要なこと
②スキルを爆速でつける

1年後に目指しているスキルAはこんな感じを想定しています。

テクニカル:1人前の広報になる(なべさんから仕事をとりきる)
マネジメント:メンバーを採用して、そのメンバーの成長に貢献する
戦略:会議で自分の意見が刺さるようになる

抽象的だけど、BHAGなはず!
1年後にこうあるためには、とにかく貪欲に学び、多くの経験を取りに行くことかなと思っています。
なので、今年1年間は、一生の中でも一番必死になって働きたいと思っています。(来年も同じこと言ってる気もする笑)

*刺さったワード集

最後に、本の中で刺さったワードをまとめます。
気になるワードがある方はぜひ読んでみてください!

・「当事者の輪」と「評論家の輪」
・「環境スライド」と「行動スライド」
・ミッションフィットとは「会社のミッションと、自身の日常業務を正しくつなぎ、フィットさせられること」
・バリューを浸透するために最も重要なのは、「バリュー体現度の高い生身の人間による影響」
・当事者意識100%とは、覚悟を持って、自分ができることを実行すること
・リーダーの一番の役割とは、”目標の必達”
・完全にできるようになったら任せるのか、あるいは任せることでできるようになるのか
・自己成長と他社貢献への強い想いや動機があると、日報のアウトプットの質が変わる
・弁証法的会議
などなど

吉田さんのこちらの本もオススメ!
大学生とかにはこっちをぜひ読んで欲しい。

GW中に広報の本をあと数冊読むぞ〜!

この記事が参加している募集

推薦図書

広報の勉強のための書籍購入にあてたいなと思います! もっとPOLの魅力をを発信したい!!!