東京の【秋川渓谷】で、デイキャンプと夫婦さんぽ。

大自然の中で、デイキャンプをするために、夫婦で秋川渓谷を訪れました。

東京の自然といえば、奥多摩が有名ですが、なにしろ夫婦ともに人混みが苦手。奥多摩という人気スポットを避けて、我らがたどり着いたのは、あきる野市の秋川渓谷です。

東京とは思えない、大自然スポットが、新宿から電車でたった1時間。

東京在住、車なしでも、気楽にデイキャンプを楽しめます。

秋川渓谷の最寄駅=JR武蔵五日市駅

新宿から1時間ほどで、武蔵五日市駅に到着!

駅前から、川や山までバスが出ていますが、バス停が並んでいたので、散歩を兼ねて、夫と歩いて川に向かいます。

…分かっていたけど、あつい。笑

登山用の帽子や、日焼け対策をして、満を辞して徒歩で向かいましたが、休まないと危険な暑さ。

幸運にも、途中の個人商店で「カキ氷」を発見!

看板からわかる、老舗感。

暑い中、夫婦で1つのカキ氷を分け合い、HPが回復!

さて、秋川渓谷を目指します。

徒歩30分ほどで、目的地に到着しました。

ここを、キャンプ地とする!

風に揺れる新緑と、川の音というBGM。
イスを置いて、本を読むだけでも幸せな、最高のロケーションです。

今回は、気楽なデイキャンプ ランチを楽しみます。

厚切りの食パンに、竹製のバーベキュー串を3本さし、焚き火台の上で、直火トースト。

(表面カリッと、中はふんわりのやつ)

レトルトのバターチキンカレーを、マッコリカップに入れ、温めます。

トーストを、バターチキンカレーにつけていただきました。

これも、カキ氷同様、夫婦で分け合うスタイル。

2人で一緒のものを食べ「おいしさ」「幸せさ」の共有です。

カレーが少し冷めたら、焚き火で再加熱。
料理の熱には、すこしうるさい夫婦です。笑
(アツアツで、最高においしい状態を食べたい)

写真には写していませんが、チタンマグカップに、氷を入れ、チューハイを注いでグビっと。

お酒好き夫婦は、最高のロケーションで乾杯していたのです。
(電車と徒歩だからできる、大人の楽しみ方)

ランチ後は、夫は焚き火を無心で楽しみ。
私はレジャーシートに寝転がり、自然の音を吸収。

MP(マジックポイント)が回復しました。
(ゲーマーにしか伝わらない表現ですみません)

日が落ちる前に、帰り支度。
駅に向かうバスに揺られ、途中下車をし、この辺りで有名な、うどん屋さんへ。

寿美屋(すみや)製麺所の売店です。
(夕方なので、売り切れ商品が多数)

ここの、鍋焼きうどんが、夫婦のお気に入り。
いつも自分たちのお土産に、購入しています。(生麺もおいしいようで、遠方から買いに来るかたもいるそう)

「次のデイキャンプは、ここの鍋焼きうどんを、火にかけて食べるのもいいね♪」と夫婦で話し、
のんびり楽しめたデイキャンプの思い出と、鍋焼きうどんと共に、帰宅しました。

電車と徒歩で、気楽に行けるデイキャンプ。

目的地に着くまでは、自然を見たり、地域の売店にフラッと立ち寄り、散歩を楽しむデイキャンプ。

焚き火台、レジャーシート、マッコリカップなど最低限のギアで、満喫するデイキャンプ。
(薪は秋川渓谷付近のスーパー、コンビニ、個人商店、材木屋さん、キャンプ場など、いろんな場所で販売されています)

これが、私たち夫婦の、身軽なキャンプの楽しみかたです。