見出し画像

「人に優しく、自分にも優しく」

こんにちは。あすかんづめです🍊

記念すべき記事らしい投稿第一弾です!!
最後まで読んでもらえると嬉しいです😄
写真は先日の部活中のレクイベントです。

突然ですが、 皆さん笑顔で過ごせていますか?

私は、基本的に笑顔で毎日います。

仲良い子と話したり、部員のみんなでふざけたり、

美味しいものを食べた時にニコニコになります😄

ただ、そんな自分は、

かなりON/OFFが激しい人間です。

外ではかなり自分の中で気を張っているので、

家に帰ると別人のようにオフモードに入り、

何もしなくなります。

部活でも、大学内でも、人と話したくない。
ずっと一人でいたい。
何もしたくない。

あんなに人と話すのが好きなのに、

いつの間にかコミュニケーションとるのが嫌になり

何もかも疲れてしまいました。

そういう時、私はあえて

自分は今心が疲れているんだな

と思いっきり甘やかしています 笑

これって簡単なようで難しかったりします。

毎日忙しくてへこたれそうな時でも、

自分はこんなところでへこたれちゃいけない。
もっとやれるはず。
もっと頑張らないとだめだ。

と考えて休まないようにして、

自分はだめな人間じゃないと証明したくて、

いつのまにか無理をしているんですよね。

よく、「自分に厳しく、人に優しく」

という言葉を耳にしますが、私は嫌いなんです。

自分を甘やかすのが悪みたいな感じがします。


どうか、自分を休む時間を作ってください。

毎日よく頑張ってるねって褒めてください。

ゴロゴロするのも良し、スポーツするのも良し、

自分がなんの時に笑顔になれるか、

楽しかったのかを思い出して、

久しぶりにやってみてください。

毎日笑顔で溢れられるように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?