見出し画像

心の中の臭いものに蓋しておくとドロっドロに腐っちゃうよ(注意喚起)

こんにちは。4日目連続投稿おめでとーーー!ありがとーーー!
はい、一人でおめでとうとありがとうを本気で言う。39歳。
サンキューとか語呂よし。今年はいいことありまくる。

タイトルからして臭いそうでソーリー
昔から人からよく相談されたり、失恋した女の子の避難場所を提供したり、何だかんだお金ないって困っていたスピ系ブルガリア人を家に住まわせたり…  (あら、徳を積みまくりじゃん。)話が逸れる。戻します。

心の中の臭いものって何かわかるかな?

過去に感じたけど、消化しきれなかった感情たちです。
大失恋した時に、悲しみきれなかった想い。
誰かと喧嘩した時に、伝えきれなかった自分の本音。
大して好きでもない人と適当に付き合っちゃった時の自責の念。

見ないふりして本当は気づいている、慢性的な不足感とか

本当はネガティブな思い込みがあるのに見ようとしないで別のことで紛らわそうとしてたり。
例えばアルコール飲みまくったり。
ストレス発散のために買い物してみたり。

自分の心の中にある澱(おり)のようなドロッとした仄暗い感情。
できれば見たくない人間臭い本音を、見ようとせずに蓋をしてしまったらどうなるか知ってる?

本音に蓋をすると本音がドロっドロになる

腐る。どろっどろで腐った感情はどうなるのか。
あなたの心と身体を蝕んでいきまーす。
なので、小さくチクっとでも引っかかったこと。
何か我慢して言えてないことあるんやないの?と気になったことは
即座に、書き出して洗い出しましょう!

例えば、最近、他人から言われてモヤモヤした言葉や行動

▼私の最近あったモヤモヤ
「話を振ってきたのにいつの間にか別の話にすり替わっていく」
「私の話なのに彼女の話になる(主語どろぼう)」
→私の話をもっと聞いて欲しいと思った。
→私の本音もっと聞いてよ!って私のインナーチャイルドが叫んでいるからどうしたらいいと思う?(自分に聞いてみた)

私が出した答えは、、、、デデン。

  • 瞑想して小さい飛鳥ちゃんに話しかける時間をもつ。
    自分の話を聞いて欲しいと言うことは、私がインナーちゃんの話を聞いてこなかった。対話しようとしていなかった。と解釈しました。

  • 質問に端的に答える。
    友達の意図と違う回答をしたので友達が飽きた可能性もある。

  • 質問してきた友達に質問で返す。
    そもそも、彼女が答えたかった質問を先にしてきているかも。

自分との対話が足りてなかったやんか!!!!この気づきが大きかったです。人に話を聞いてもらいたい欲求が抑えきれない人は、自分自身が自分の話を聞こうとしていない場合が多い(気がするの。)

みんなそれぞれ、出てくる答えは違うと思うんだけど。
深掘り楽しいし、自分の受け止め方を変えると周りの反応も変わってくるので試してみてねん。

らぶゆー。

サポートありがとうございます! いただいたお金は今後の活動(うた含む)に使わせていただきます😊💓