見出し画像

夫婦10年目ここからなんだな

今月結婚10年目になります。
私は今年40歳になりました。

ここ最近感じてることがあります。
それは穏やかな気持ちです。

それは、
ずっと憧れていて
ずっと思い描いていたようなものみたいな感じがします。

30代突入と共に
20代には経験なかったことが立て続けに起きて、波瀾万丈を経験することになりました。

結婚生活だけでもそれなりに大変なのに、その出来事から立ち直ったりするのはけっこう大変です。

でも今思うと、夫と結婚してたからグレることなくはみ出すことなく進めたんだろうなと思います。

私が凸凹いろいろあり、
その後、夫も凸凹いろいろあり、
今ふたりようやく、面倒くさくて、自分にとってよくないものを、整理整頓できた感じがします。


そしたら、びっくりするほど穏やかな気持ちがあります。

それは自分自身そうだし、
夫を見ていてもわかります。


この人はこんなに優しい表情だったかなー?とふと思うことがあります。


知らず知らずのうちにストレスに飲み込まれて、それが普通だと思い込み、我慢し続けたり苦しみつづけたりすることがあります。

どこかで、変えましょう。
お互いをよく見て、
『おかしいよ!変えようよ!』
気づいたら伝えましょう。


時間はかかるものですが、本音を伝えなければ関係も未来も良くなることはないと思うのです。


我々やっとここから、2人で共同作業をしていくんだな〜と感じてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?