見出し画像

夢を叶えるためにプライドを捨ててみた

分からないことを分からないって言えますか?

若い時の私はプライドが高く、分からない話をされると知ったかぶりをしてその場をやりすごしていました。

その結果、周囲からは「賢い」と言われたり、「要領が良い」と言われるようになりました。しかし、本当は年齢の割に世間知らずで、中身のない大人になってしまったような気がしています。

もしもあの時「○○ってなんですか?」と素直に聞けていたなら、今ごろもっと成長できていたことでしょう。分からないことを素直に分からないと言える人は、成長速度が速いです。


私は精神科で作業療法士をしながら、切り絵作家として活動しています。切り絵作家としての目標の一つに、「海外で作品展示をする」というのがあります。

先日、SNSでフランスに作品を出展した日本人の方を見つけたので、いきなりメッセージを送りました。内容は、私が将来海外で作品展示をしたいと思った時、どうすれば良いのかという質問です。

『面識のない方、しかも、自分よりはるかに実績のある方に対して、こんな質問失礼だろうか。』

『変な人だと思われたらどうしよう・・・』

『「このくらいのレベルで海外出展したいなんて」って心の中で笑われてたらどうしよう・・・』

プライドが高く、HSPでもあるので、質問を送るまでには色んなことを考えました。しかし、ここで知ったかぶりをしては、今までの自分のままだと、勇気を出してみました。

幸い、その方はとても優しく、国際公募展のことと、国内での展示会に沢山出展をして繋がりを作ることが大切だと教えてくださいました。

勇気を出して質問したことによって、自分の夢までの道筋を知ることができました。道筋が見えれば、あとはどれだけ手を動かすかの勝負になってきます。

少し勇気が、私を成長させてくれたと感じる出来事でした。


おわりに

現在クラウドファンディングコミュニティを運営しています。切り絵作家はっとりあすかの支援者様を募集しております。療法ができるアーティストとして独立し、沢山の方をアートで癒していきたいと考えています。

また、アート仲間も欲しいと考えています。私が主催するグループ展の募集も今後はこのコミュニティ内で行っていきたいと思っていますので、アート出展にご興味のある方はぜひメンバーになっていただきたく思います。

・若手作家を応援してくださる方

・アート仲間が欲しい方

・精神疾患、発達障害グレーゾーンの方の支援にご興味のある方

3月末まで入会無料となっております。各種メンバー特典もご用意しておりますので、一度ご覧ください。

ありがとうございました。

記事を読んでくださりありがとうございました。辛い思いをしている人が少しでも楽になりますように。