見出し画像

世界のラーメン!!!

世界一周の旅で食べたラーメンをまとめてみた!!

はじめに…

基本的に海外のラーメンはお店で味が安定していることの方が珍しいので、私が美味しいと思ったお店がマズい日もあれば、マズいと思ったお店が美味し日もあります。あくまで、私が行ったタイミングでの、シェフの味と私の舌の状態での評価になりますので、悪しからず。

1, KURA@Ciudad de México, México

画像1

メキシコシティにある、日本食レストランや日本食材が手に入るエリアにある居酒屋さん。お店で働いているお姉さん曰く日によって(その日調理するシェフによって)、塩加減に差があるらしいのですが、私的にはその日はあたりで美味しいラーメンいただきました。すごい暑い日だったから、塩味濃いくらいでちょうどよかったのかもしれないのと、2か月ぶりのラーメンだたのもあるかもしれない。

日本人だらけかな?と思ったら、大半が現地のサラリーマン風の人。上手に箸使ってた。居酒屋さんなので、いろんな日本食を味わえてHAPPYでした。



2, Ken Chan@La Paz, Bolivia

画像2

ボリビアのラパスにある日本料理屋さん。ウユニに行くのにラパスに寄る日本人はお世話になった人が多いのでは?JICAの人たちも御用達とか。こちらも一通りの日本料理が食べられます。基本はそんなに外れなし。

が、ここのこの日のラーメンはハズレでした(涙)。旅で食べたワーストラーメン。完全に伸び切ってふやふやの麺がやってきました。ケンちゃんというお店の前評判高かったのと、メキシコのラーメンのクオリティが高かったので、期待値上げすぎてた…。海外でラーメンを食べるということはこういうことだという教訓になりました。(その日のシェフの腕とサーブしてくれる人のサービスのクオリティにかなり依存する)



3, FUJI@Lima, Perú

画像3

ペルーのリマにある日本食料理屋さん。まずもって内装、外装がメッチャ和風。ゲートから暖簾をくぐるまでほんの数メートルだけど、日本庭園風の作りになってたり、中はお寿司用のカウンターがあったり。日本に戻って、ちょっとイイ感じの小料理屋に来た気分になれます。全体的にお値段は高めだけど…。ランチ過ぎに行ったら、おそらく近くにお勤めの日経企業の常連さんが来てて、大将らしき日本人の方とお話してました。

もちろん、ラーメンは美味しかった!!!チャーハン、餃子も美味しかった!!ここでラーメン頼むなよ…って雰囲気の日本料理屋さんでしたが、頼んでよかった。ちなみに旦那はお刺身定食食べてました。お刺身も美味しかった。


4, Valpo Ramen@Valparaíso, Chile

画像4

チリのバルパライソのラーメン屋さん。ここはラーメンメインの日本料理屋さん。ちょっとした居酒屋メニューとかお寿司的なものもあった気はするけど、メインはラーメン。

ここのラーメンが私が旅中食べた中では一番おいしかった。しっかりとんこつで麺の感じもいい感じ!たまたま見つけてフラッと入ったけど、あたりでした。サンパウロから出張で来てた、日系企業お勤めの方もいらっしゃってて、会社でオススメされたらしい。



5, Ikkosha@Sao Paulo, Brasil

画像5

一幸舎のラーメンが美味しくないわけがないよね(って、日本では行ったことないけど)。さすがブラジル!さすがサンパウロ!さすが日本人街リベルダージ!さすが日本クオリティ!ここはおそらくハズレなしだと思われます。一番搾りもいただきました~。

この辺りはラーメン店激戦区なので、巡ってみるのも良いかもしれません。ご当地ラーメン的なのもあります。

博多一幸舎
https://ikkousha.com.br/


6, KINTARO@Santiago, Chile

画像6

チリのサンティアゴで有名なラーメン屋さん。比較的味も安定しているらしい。ホントは豚骨食べたかったけど、確かこの日に限って豚骨が売り切れたのか、何かが仕入れられなかったのかなんなのかで食べられず残念…。でも、普通に美味しかった。からこそ、次回、豚骨リベンジしたい!絶対!!!



7, Takumi NINE@Berlín, Germany

画像7

さすがのヨーロッパ!さすがのドイツ!さすがのベルリンクオリティ!!おしゃれだけど、そこそこリーズナブルなお店が立ち並ぶエリアにあるラーメン屋さん。ドイツなのをいいことに、この店のオススメのちょっと変わり種をいただいちゃいました。ちょいっとピリ辛だけど、ベルリンの夏にはピッタリ!!美味しかったなぁ~。また行きたいなぁ~。




8, MEN TENTEN@Tel Aviv, Israel

画像8

この旅の最後のラーメンが2019年8月かぁ。よく4か月もラーメンに耐えたなぁ…。ルワンダでフォー食べまくってたけど…。

イスラエルのテルアビブにあるラーメン屋さんテンテン。ここは内装が完全に日本の居酒屋さん。帰ってきたんじゃないかって思うくらい。珍しく、かなり見た目がこってりのスープですが、意外とあっさりしていて美味しかったです。お店の雰囲気も良くて、目の前が炉端焼きの焼き場になってて懐かしい気分になりました。(↓お店の雰囲気)




終わりに…

日本にいるときは、なんやかんやと週1でラーメン食べてたので、年に8回しかラーメン食べてなかったと思うと、だいぶ舌はバカになってるかもです。が、意外と海外のラーメンもイケます!是非、ラーメン屋巡ってみてください。

まとめ記事って、書くの楽しい!けど、案外めんどくさい。




読んで少しでもあなたの世界を豊かにできたならそれだけで幸せです❤