見出し画像

もりもりだくさん

ここ5日間のできごと。

5/29(月)
・午前中「きんじょの本棚」について考える
・望さんと2ヶ月目の面談
5月の振り返りと6月以降の方向性などなど。
5月を振り返ってはまた別投稿で書きたい…!

(そして「きんじょの本棚企画イベント」の日にちが決定!!!どきどき。)
・夕方地球宿に寄ってくれた馨子さんとお話できた╰(*´︶`*)╯♡

またすてきな大人の人に出会えちゃった。。。

そしてなんと早速!
今度2日間、馨子さんの公開制作のお手伝いに行けることに〜!嬉しい。楽しみ。わくわく。


・小規模特任校についてのzoom
市民や近隣地域の人、学校現場の先生たち、市議会議員さん、子育て中のお母さん…
色んな立場に立ってそれぞれ違う視点を持つみんなの話し合い。

「誰のためのなんのための学校づくりなのか。」

うーん
この一言に全てが詰まっていた気がする。

5/30 (火)伊那市高遠へ
・「馬や七福」さんへ
〜高遠みんなの楽校〜
馬耕と稲の手植えをした!
近隣の特認校(学校)のお話を聞かせてもらうということで行ったけれど、それ以前にそもそも馬や七福さんやおやまのおうちさんなど、高遠のコアなネットワークに触れられて、ものすごーく勉強になった日でした^ ^


・お子さんを小規模特認校へ通わせていたハルカさんにお話を聞きに。    

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
(この日は色々あったし話したし思ったし、夢がひろがったー!とりあえずワクワクしたってことをメモメモ。)



5/31 (水)
・WWOOFのジョシュが出発
・FM安曇野(ラジオ)新コーナー企画の打ち合わせ (これについてはまた後日、始まる時に書きたい!)
・「体験創庫かけはし」さんの活動へ参加

「体験創庫かけはし」HPより

・温泉「ファインビュー室山」へ
気持ちよかった〜〜
帰りにまっちさんが「いっこ好きなの選んでええで」と言ってくれたー!10種類くらいあって迷ったので、ラベルに惹かれて「名月のセレナーデ」というのを選んでみた。
すっごく甘かった.。.:*☆いただきましたっ🙏


・夜は「くるまざダイアログユニバーシティ」のオープンキャンパスzoomに参加

望さんがゼミの一つを持つというオンライン大学。
地球宿にもポスターが貼ってあって
「47都道府県がキャンパスになる」ってキャッチコピーを見て気になっていた✨
私自身も
"いま私がいるところがキャンパスで
いま一緒にいる人が、教わる人とか学び合える仲間"っていう日々を過ごしたいと思っていたし、今まさにそれを体験しているから♪

面白かった。  

オンラインでおしまいなんじゃなくて、
全国150箇所のオフラインの場に繋がっているっていうのがいいなぁって思う。

キーワードはこんな感じ↓

・車座
(くるまざとは、多くの人びとが輪のように内側をむいて向かい並んで座ること)
※くるまざダイアログ大学HPより
・なりわい(生業)
・エコロジー
・ローカル
・まちづくり
・対話
・自立自創
・半農半X
・ゲストハウス開業

6/1 (木)おやすみデー
・お部屋の片付け
・明日歌ファームの観察
沢山蒔きすぎて間引き菜がいっぱい。
今度は育ちやすい間隔を確保して植えようっ!
でも着実に育ってくれていて嬉しい。

奥が最初、手前が最近蒔いた種。


・お昼は自転車でkoba庵さんへ
来週の金曜日に、一度食べてだいすきになった「チョコベリー」のパンをリクエスト予約!
来週の楽しみがまた一つ増えていく(๑>◡<๑)

まっちさんが淹れてくれたコーヒーが美味しくて、さらによきランチタイムに(*´꒳`*)♪

・シンガポールから22歳のウーファーさん、
ブランドンさんが到着!
・お母さんと喫茶店amicoでティータイム
・地球宿4人のスタッフMTG
・夜はハルちゃんむらづくりzoomに参加

ハルちゃんが描いた構想の絵

まだスタートはこれからだと思うし、どんな感じの繋がり方になるかはまだ想像していないけれど、

ハルちゃんがゲストで地球宿に来てくれた時に、構想と夢をお話ししてくれて

「なんだか面白そー!」と参加させてもらいました☀


6/2 (金)雨の日
・午前中はブランドンさんと宿のお掃除&セッティング
仕事がとっても丁寧なブランドンさん。
よーし私も見習おう!

・お昼寝 
お昼寝できるってすごく幸せだなぁ〜
・思索の時間(やること考え整理したりブログ書いたり本読んだり)
・夜はシェアハウスみさとの夕食会へ
ハルナさんが作って教えてくれた広島焼き。
美味しかったし楽しかった♪

さぁ明日は地球宿一つ目の田んぼの田植えの日。
お天気さん頼む〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?