見出し画像

新刊試し読み! 『決定版 中村天風の教えがマンガで3時間でマスターできる本』

5月14日(火)発売の新刊、『決定版 中村天風の教えがマンガで3時間でマスターできる本』の「はじめに」を公開します!

■編集担当より
「理想なき運命は無意味だ」
「心を磨き、運命を超えろ」

こうした力強い言葉に、思わずハッとする方も少なくないはずです。とはいっても、「どうすればいいの??」と思う方も多いでしょう。

本書は、難解な天風哲学をやさしく実践できるように、説明文+マンガでわかりやすく読みやすく仕上げました。

パナソニック創業者の松下幸之助氏、京セラ創業者の稲盛和夫氏をはじめ、数多くのリーダーやスーパーアスリートを輩出してきた「中村天風の教え」を、ぜひ堪能してください!


■Amazonリンクはこちら


【はじめに】

はじめに―――自らを支える精神を築くために

自分の夢や願望を叶えたい、幸せな人生を歩んでいきたい。
誰もが望むことでしょう。ではどうすれば、あなたが望む人生を歩んでいけるのでしょうか。
そのシナリオを身につけるために、本書では、先生(中村天風という哲人)の教えを紹介します。その教えは、「天風哲学」ともいわれています。
「天風哲学」は最近、メジャーリーガーの大谷翔平選手が、中村天風の著書を話題にしたことで注目されています。これまでも、松下幸之助さんや稲盛和夫さんをはじめとするビジネス界の重鎮や政治家、芸能人やスポーツ選手など、各界のトップたちに影響を与えた哲学です。
「天風哲学」を学んだ人には、「すごい人」「夢を叶えた人」「成功した人」「世の中に勇気を与えた人」たちをはじめ、著名人ではなくても、人生の日々を立派に過ごしている方々が多いのです。
「天風哲学」の基本的な考え方は、「心の想いが人生を創る」という一言に尽きます。
さらに、「積極的な心が運命を拓く」と説いています。
心のあり方・その使い方ひとつで、人生をどこまでも生きがいのある、豊かで、幸福な、価値の高い、愉快な日々とする可能性に富んでいるのが「天風哲学」なのです。
具体的には、人生に迷ったとき、どんな覚悟で自身の行動のシナリオを築けばいいのか、そのために役立つヒントに満ちています。
「哲学」と聞くと、日常的には難しいイメージがありますが、「天風哲学」は理論だけではなく、具体的な「実践法」が明示されているのが特徴です。
その教えが、明治の人たちから現代人に至るまで語り継がれ、多くの人々に感銘を与えているのは、それらが机上の空論ではなく、現実世界に生きる私たちの人生を鮮やかに好転させるパワーを持っているからに他なりません。

私は大学生の頃に中村天風に出会い、先生が亡くなるまでの20年弱、時折ご自宅で夕食をともにしながら、数々の教えを受けてきました。
そして、まもなく92歳になる現在まで、先生を「心の師」として、自己の人生哲学を築き、さまざまな人生の難題を解決してきたのです。今の健康も、楽しく豊かな人生も、「天風哲学」によって成し遂げてきたと言っても過言ではありません。
あなたも毎日の生活の中で、仕事がうまくいかないと落ち込んだり、人間関係で悩んだりすることもあるでしょう。仕事の目標やノルマを達成できるか、今の働き方のままでいいのかなど、不安な気分になることもあるでしょう。
そんなときこそ、「天風哲学」を心の支えにしていただきたいのです。

この本では、先生が遺した言葉を取り上げながら、あなたの人生に役立つよう、それらの言葉の真意を解説しました。本書を読めば、「天風哲学」の大切な意味合いを理解し、今日から人生をより良く生きるための実践を始められるでしょう。
先生は、学生時代の私に、「若いうちは多様な哲学を学び、それらを打って一丸として、〈自己の哲学〉を築け」と諭されました。
私は、先生の薫陶をじかに受けた「最後の弟子」として、心を込めて本書をあなたにお届けします。
共著者の堀田孝之さんは、これまで編集者として拙著の出版に長らく関わってこられた、「天風哲学」にも造詣の深い方です。
漫画を担当されたべじこさんは、本書の内容に深く感動し、おおいに触発され、すでに「天風哲学」の実践を始めているとのことです。
この本をきっかけに、あなたが「天風哲学」をベースとして、それぞれが〈自己の哲学〉を身につけ、力強く人生を歩まれることを願って止みません。
毎日がつらく苦しく感じている人も、元気ややる気が出ない人も、将来に希望が持てない人も、「天風哲学」が必ずあなたを、「悠然楽堂」の心境に導いてくれるでしょう。