明日香出版社

1972年創業の「ビジネス書」と「語学書」が得意な出版社です。 「営々黙々 花が咲いて…

明日香出版社

1972年創業の「ビジネス書」と「語学書」が得意な出版社です。 「営々黙々 花が咲いても咲かぬでも」をモットーにがんばっています。

マガジン

  • つれづれ本紹介

    みなさんの「読書のきっかけ」になれるよう、 明日香出版社の人がオススメ本をゆるく紹介していくマガジンです。 現在、「最近夢中になっていること」をテーマに本を紹介中です。

  • 明日香出版社の「はじめに」

    新刊の「はじめに(まえがき)」を紹介するマガジンです。

  • あの本の制作秘話〜実はこんなことがありました!〜

    本作りの裏話や想いを語るマガジンです。

最近の記事

営業部が選ぶ!旅に出たくなる本

今年もGWがやってきましたね! どこかへ出かける方、家でゆっくり過ごす方もいれば、中にはお仕事の方もいるのではないでしょうか。 今回はGWにちなんで、営業部の2人に、「行ってみたい旅行先」と「旅に出たくなる本」を聞いてみました! ■ 京都 MOTOKO(プチグラパブリッシング) 大学の頃に購入し、今に至るまで定期的に見てしまいます。吸い込まれる、没入感が凄いです。自分にとってどこかに行きたくなる本、の原体験かもしれません。 GWでいえば今年は那須塩原の北温泉にまた行こうか

    • 「ここ最近<ウチの男子が>夢中になっていること」と『地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険』

      「最近夢中になっていること」ですが、 男子2人のワンオペ母(注、シンママではありません)を長いことやっていると キャンプやら虫捕りやら凧揚げやら野球やら、男っぽい外遊びがメインで 映画や動画も「子ども達が観ているものを家事の傍ら観る」のが常態となります。 ので、「ここ最近<ウチの男子が>夢中になっていること」を通じてお話しします。 ネット動画でアニメを一気見できるようになって 「進撃の巨人」「ゴールデンカムイ」等々名作を楽しんできたのですが とうとう昨秋辺りから「ジョジョの

      • 新刊試し読み!『キモチが伝わる 無敵の英会話57パターン』

        5月1日(水)発売の新刊、『キモチが伝わる 無敵の英会話57パターン』の「はじめに」を公開します! ■編集担当より 明日香では『すぐやる人とやれない人の習慣』ほか「すぐやる」シリーズで54万部超の著作を誇る塚本先生。心理学に基づいた説得力のあるアドバイスにファンも多いです。 髙橋書店さんの『80パターンで英語が止まらない!』もロングセラーとなっています。 この本で、基本はおさえて、英語を話すのが楽しくなった英語学習者の皆さんに、心理学的見地から もっと丁寧にキモチを伝えたい

        • 新刊試し読み!『英検(R)2級 8日間で一気に合格!』

          4月15日(月)発売の新刊、『英検(R)2級 8日間で一気に合格!』の「はじめに」を公開します! ■編集担当より 「英検といえば植田先生!」 と言っても過言ではない存在。 2024年のリニューアルに合わせて 既刊をブラッシュアップして増補改訂しました。 語彙力アップからリスニング、リーディング、ライティング、スピーキング4技能すべてをカバーし英検2級合格を目指せる総合対策本。 長年の指導と分析から編み出す的確な解答テクニックと総合的な英語力獲得で合格を手中に。 仕上げ

        営業部が選ぶ!旅に出たくなる本

        マガジン

        • つれづれ本紹介
          8本
        • 明日香出版社の「はじめに」
          29本
        • あの本の制作秘話〜実はこんなことがありました!〜
          1本

        記事

          新刊試し読み!『英検(R)準1級 8日間で一気に合格!』

          4月15日(月)発売の新刊、『英検(R)準1級 8日間で一気に合格!』の「はじめに」を公開します! ■編集担当より 「英検といえば植田先生!」 と言っても過言ではない存在。 2024年のリニューアルに合わせて 既刊をブラッシュアップして増補改訂しました。 語彙力アップからリスニング、リーディング、ライティング、スピーキング4技能すべてをカバーし英検準1級合格を目指せる総合対策本。 長年の指導と分析から編み出す的確な解答テクニックと総合的な英語力獲得で合格を手中に。 仕

          新刊試し読み!『英検(R)準1級 8日間で一気に合格!』

          新刊試し読み!『英検(R)1級 8日間で一気に合格!』

          4月15日(月)発売の新刊、『英検(R)1級 8日間で一気に合格!』の「はじめに」を公開します! ■編集担当より 「英検といえば植田先生!」 と言っても過言ではない存在。 特に超難関の1級は得意中の得意です。 2024年のリニューアルに合わせて 既刊をブラッシュアップして増補改訂しました。 語彙力アップからリスニング、リーディング、ライティング、スピーキング4技能すべてをカバーし英検1級合格を目指せる総合対策本。 長年の指導と分析から編み出す的確な解答テクニックと総合的な

          新刊試し読み!『英検(R)1級 8日間で一気に合格!』

          新刊試し読み!『決定版 インドのことがマンガで3時間でわかる本』

          4月12日(金)発売の新刊、『決定版 インドのことがマンガで3時間でわかる本』の「はじめに」を公開します! ■編集担当より ついに世界人口ランキング1位となり、中国に変わる市場として世界が大注目しているインド。 現地のインドを熟知した著者たちが リアルなインドの最新情報を マンガで楽しく分かりやすく教えます。 ビジネス参入したい人にも インド映画でちょっと興味をもった人にもおすすめの 文化、歴史、政治、経済、ビジネス事情まで、まるわかりの1冊です。 ■Amazonリン

          新刊試し読み!『決定版 インドのことがマンガで3時間でわかる本』

          新刊試し読み!『なぜか惹かれる人の話し方 100の習慣』

          4月10日(水)発売の新刊、『なぜか惹かれる人の話し方 100の習慣』の「はじめに」を公開します! ■編集担当より 10万部突破の「100の習慣」シリーズ第4弾! マインドフルネス、NLP、コーチング、カウンセリング、カラーセラピーなどを学んだ著者だからこそ書ける、話し方の教科書です。 気を遣いすぎることなく「自分も相手も心地いい」を大切にするコミュニケーションのコツがわかります! 初対面の人と話すのが苦手、雑談が盛り上がらない、人と話した後はドッと疲れてしまう、という

          新刊試し読み!『なぜか惹かれる人の話し方 100の習慣』

          つれづれ本紹介(3)タティングレースと『カルトローレ』(長野まゆみ)

          「最近夢中になっていること」ということで、 興味があちこちに行きがちな自分にとっては絞るのが難しい!と悩みつつ……。 最近ハマっているものの1つは、「タティングレース」です。 タティングレースとは、レース糸を「シャトル」と呼ばれる道具に巻き付け、 小さな結び目を作っていくことで模様に仕上げていくレース編みのことです。 昔から「模様」やさまざまな「色」というものに興味があったので、 きれいな模様のモチーフを、美しい色味の糸で編めるというのは常に目が幸せです……!!

          つれづれ本紹介(3)タティングレースと『カルトローレ』(長野まゆみ)

          編集者が選ぶ「元気が出る・背中を押してくれる作品(本・映画・音楽)」

          進級、進学、就職など、4月は新生活がはじまる季節です。 そんな年度はじめにあわせて 明日香出版社の編集メンバーに 「元気が出る・背中を押してくれる作品(本・映画・音楽)」を募集してみました。 ■「シン・ゴジラ」  庵野秀明監督&樋口真嗣監督 「わが国の最大の力はこの現場にあり~~~最後の砦です。日本の未来を、君たちに託します。」という矢口蘭堂の言葉に、いち現場の人間として何度観ても奮い立たせてもらえます。 編集部 藤田 ■「幸せの黄色いハンカチ」  山田洋次監督 高倉

          編集者が選ぶ「元気が出る・背中を押してくれる作品(本・映画・音楽)」

          つれづれ本紹介(2)『生物から見た世界』

          「最近夢中になっていること+それにちなんだ書籍の紹介」 というのがテーマなのですが、 改めて聞かれると、何も思いつかず…… そういえば、「趣味はなんですか?」と言う質問も、 苦手だったことを思い出しました。 強いて言うならば、 「Namibia Cam」というYouTubeチャンネルにはまっている、のかもしれません。 これは、ナミビア共和国のGONDWANA NAMIB PARKの水飲み場の映像が、 24時間ライブカメラで流れ続けているチャンネルです。 ジャッカル、シマウマ

          つれづれ本紹介(2)『生物から見た世界』

          新刊試し読み!『30ステップで人見知りさんがどこでもラクに過ごせるようになる』

          3月18日(金)発売の新刊、『30ステップで人見知りさんがどこでもラクに過ごせるようになる』の「はじめに」を公開します! ■編集担当より 今じゃ、歳のおかげか良い具合に面の皮も厚くなり 初めての著者候補にも臆せずアタックできるようになりましたがもともと大人数の場が苦手で仕事から外れると、ふとした瞬間に「人見知り」が発動します。 誰とでもラクに話せるようになって早く自分に居心地のいい場所を作れるようになれれば、つらくないのに。 そう思って、「あがり症」「対人恐怖症」改善で独

          新刊試し読み!『30ステップで人見知りさんがどこでもラクに過ごせるようになる』

          新刊試し読み!『経理の一流、二流、三流』

          3月13日(水)発売の新刊、『経理の一流、二流、三流』の「はじめに」を公開します! ■編集担当より インボイスだ電子帳簿法だと いろんな変化に対応を余儀なくされ 大事な会社のお金なので日頃の業務はミスを許されず 経理のお仕事って大変だなぁ 大雑把で数字に弱い私にはできないなぁと 日頃から尊敬の念を持っているのですが そんな経理の方々が 目の前の帳票や入力などの業務を超えて よりプロフェッショナルとして誇りを持って 仕事に向かえるように、この本を作りました。 石川先生にしか

          新刊試し読み!『経理の一流、二流、三流』

          新刊試し読み!『楽しく賢くムダ知らず 「ひとり老後」のお金の知恵袋』

          3月13日(水)発売の新刊、『楽しく賢くムダ知らず 「ひとり老後」のお金の知恵袋』の「はじめに」を公開します! ひとり老後シリーズの第2弾ができました! 今回のテーマは「お金」です。 不安がなくなり、自分らしくお金と付き合うためのコツを1冊にまとめました。 ぜひ、前作『老いも孤独もなんのその 「ひとり老後」の知恵袋』と合わせてお読みください! ■Amazonリンクはこちら 【はじめに】 「ひとり老後」のお金について肩肘張らずに考えてみましょう 私はこれまで「老後ほど

          新刊試し読み!『楽しく賢くムダ知らず 「ひとり老後」のお金の知恵袋』

          新刊試し読み!『中学英語がおもしろいほどマスターできる本』

          3月11日(月)発売の新刊、『中学英語がおもしろいほどマスターできる本』の「はじめに」を公開します! 教科書も学校も教えてくれなかった英語のギモンを、とにかくていねいに、ひとつずつ先生が教えます。 丸暗記したあの文法は、どんなしくみになっているのか、楽しみながら覚えることができます。 英語を勉強しても、わからないところが出てくると先に進めなくなってしまい、いつも挫折してしまう、という人におすすめです。 ■Amazonリンクはこちら 【はじめに】みなさんこんにちは。長沢

          新刊試し読み!『中学英語がおもしろいほどマスターできる本』

          「つれづれ本紹介」マガジン、はじめます!

          明日香出版社、「つれづれ本紹介」マガジンをはじめます! 「出版社として、本が好きな人・本屋さんが好きな人を少しでも増やしたい、読書のきっかけを作りたい」 そんな思いから、このマガジンをはじめることにしました。 まずは、アスカメンバーの「最近夢中になっていること」と、それにちなんだ本を紹介していく予定です。 「本と出会うきっかけ」になるような記事を投稿していきますので、是非ゆるりと読んでいただけたら嬉しいです! *こちらは以前投稿した本紹介の記事です。よかったら、こちらも

          「つれづれ本紹介」マガジン、はじめます!