見出し画像

私が救われた言葉は実はキリスト教の教えだった?!キリスト教ってどんな宗教?

どうも、おはこんばんちは。Asukaといいます。

イエス、聖書、教会、十字架、、、
これらの単語を聞いて皆さんがイメージすることは何ですか?
、、、、、
そうです!「キリスト教」です (^^)

今回はキリスト教についてのお話です。
私がキリスト教を学んだ中で面白いな、と感じたことをお伝えしようかな、と思います。

~キリスト教について~


まずは、ちょっとだけキリスト教のことを。

キリスト教とは、世界三大宗教 (キリスト教、イスラム教、仏教)の一つに数えられる宗教です。
その中でも、信者数が最も多いことで有名ですよね!

キリスト教は、大きく分けて3つに分けられます。

スクリーンショット (34)

カトリック:ローマ・カトリックともいわれる。
      ローマ教皇(法王)を頂点とした世界。

プロテスタント
「信仰のみ、聖書のみ、*万人司祭」が共通の原則。

正教会:国・地域ごとに独立した最高指導者がいる。
    最も古い歴史が存在している。

*万人司祭:キリスト教徒はみんな平等。聖職者と信徒の区別なし。

簡単ですが、こんな感じです!


~牧師と神父の違いとは?~


ここで、雑学を少し、、、

皆さんは、「牧師」「神父」という言葉を聞いたことがあると思います。
そうです!結婚式のあれです(笑)
あれ?結婚式って牧師?神父?って悩んでる人いませんか?いますよね!

では、牧師と神父についての説明を。

牧師:プロテスタントの教職者の役職名。男女ともに牧師になれる。
神父:カトリックと正教会の聖職者。男性のみ。

簡単に言うと、牧師と神父はキリスト教の宗派が違うのです。
牧師が神父と違い、男女ともになれることは、プロテスタントの「万人司祭」の考えに繋がっているのでしょうね。 

では結婚式の話に戻ります。
日本で行われる結婚式の場合、大抵、司式を執り行うのは”牧師”です。
しかし、ほとんどが本物の牧師ではありません。
アルバイトだったり、中には日本人だったりなどなど、、、

まぁ、本物の牧師を雇うとなると、かなり費用がかかるので妥当だとは思いますが、、、
なので、結婚式で牧師の人を見たら、
「プロテスタントの人ね(^^)」って思ってください(笑)


~キリスト教といえば聖書!~


キリスト教といえば「聖書」です!
( 流石に言い切るのはやばいですね、すいません m(__)m )

ただ、それぐらい聖書はキリスト教を学ぶ上で、とても大切なものです。

では、まずは聖書の基礎知識について。

聖書は、旧約聖書新約聖書で構成され、
旧約聖書はヘブライ語(一部アラム語)、新約聖書はギリシア語で書かれています。

また、聖書は宗教の「正典」と言われています。
簡単に言うと、今やっていることが正しいかどうかを見極めるための「ものさし」のようなものです!


そんな聖書ですが、どのようなことが書いているのでしょうか?
聖書を持っていない方がほとんどだと思われますので、聖書の中身をお伝えしたいと思います。

聖書は基本的に物語のような構成をしています。
有名なのは、「アダムとイブ」「ノアの箱舟」「最後の晩餐」といった物語ですかね!
名前だけ知ってるという方も多いかもしれませんので、気になった方はぜひ調べてみてください。

聖書を読み進めていくと、「これ知ってる!」といった物語が出てくることがあるので、すごく面白いですよ(^^)
あっ、もちろん、「イエス・キリストが生き返った?!」という有名なやつもあります(笑)

他にも、聖書の中には、「イエス・キリストがパン5つと魚2匹で5000人を超える群衆をお腹いっぱいにした」などといった、とんでもない物語もありますが、それもまた聖書を読む面白さの一つです(笑)

こんな、笑いあり涙あり(?)といった聖書ですが、
ちゃんと生きる上で大切なこともきちんと書かれています。

「自分を愛せないものは、他人を愛することは出来ない。
だから、まず自分を愛しなさい」

他人に必要以上に気を遣ってしまい、自分を押し殺してしまっていた私が救われた言葉です。

この言葉自体は、5つ年上のお姉さんから頂いた言葉ですが、
自分を大切にすることが、他人を大切にすることであるという考え方自体は、聖書の「良きサマリア人の譬え(たとえ)」に登場する「隣人を自分のように愛しなさい」という考え方とほとんど一緒なのです。

このことを知った時は正直震えました(笑)
もしかすると、自分の生き方に迷っている人は聖書を読んでみるのも、良いかもしれません (^^)


~最後に~


以上、キリスト教についてのお話でした!

キリスト教は世界で一番信仰されている宗教なので、違う宗教だから、と敬遠せず、「なんで世界で一番信仰されているのだろう?」と興味をもって学習すると面白いかもしれません!

あ、聖書メインの話になってしまったのは申し訳ないです。
だって聖書が面白いから、、、すいません(´・ω・`)

少しでもキリスト教に興味をもっていただけたら幸いです!
ここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?