何もしない日があったって、いいじゃないか。


私は「何も予定を入れない選択」をすることをとても恐れていました。
正直なことを言うと、今も少し怖い、、笑


私は大学生くらいの頃から、
「頑張っていないと生きている心地がしない症候群」を発症していました。
(もちろんこれはこの世に存在しない病)
多分小学生の頃から週6日器械体操を習っていたし、その生活の中で公文や塾に通っていたから「スケジュール帳を塗りたくる癖」が15年程経った今でも抜けないんだと思います。むしろ当たり前の日常の過ごし方なんだと。

昔のおはなし

私はこの生き方故、うつ病になってしまった過去があります。あれは二十歳の時。

「言うか言わないか迷っていたんだけど、多分あすかってうつ病なんだと思う。」

私は長女だからかあまり親に本心を話したことはありませんでした。時間をかけて、自分の心の中で眠らせていた考えや気持ち、少し先の人生設計まですらすらと話せる友人に出会えた時、思わずこう言われたのです。

当時はもちろん“うつ”のことなんて知らなかったし、20歳の自分が“私の姿”を客観視して、その姿をググるなんてことはありませんでした。何より、上記でも述べたように暇じゃなかったから笑

でも居ても立っても居られなくなり、うつ病のことを知るところから始めようと思いました。リビングで寝っ転がりながら“うつ”について検索してみたら、まぁ当時の自分を映し出すような感情や悩みが綴られていたこと。
6年前の出来事でしたが、なんだかあの衝撃は、今もしっかりと覚えています。

初めて自分の心の状態を知ることができました。そこから通院やカウンセリングに通い、3年ちょっと経って抗うつ剤から断薬をすることができました。

文字で見るとなんだか清いのですが、この投薬期間は本当にしんどいものでした。体が重くて布団から出れないなんて日常茶飯事、ご飯が食べれなかったり、むしろ胃のキャパを超えるまで食べ過ぎてしまったり、動悸が起きて電車が乗れずホームで終電を逃してしまったり。

でも、この気持ちをずーーーーーーーーっと無視してきただけで、割と幼少期から当てはまる節はありました。(これは初めてうつについて検索した時に気づいてしまいました。)

「20年間、自分を追い込む生活をしてしまってごめんね。」とふとした瞬間に、自分を抱きしめてあげたくなる時もあります。
でもこの生活をずっと続けてきたから、息の抜き方がわからないのです。
私は、息抜きして、生き抜ける人になりたいと思いました。

理想とする私



「現状維持=衰退」的なことを、X(旧Twitter)で謳うビジネスアカウントをよく見かけますが、正直私はそこまで思いません。単純に成長がないことはつまらなくて、生きた心地がしないだけなのかなぁと。

生き方がへたっぴな私でも、ちょっとずつ気づいてきました。

休日に「敢えて誰にも会わない」、「喋らない日」を作ることは尊いことなのだと。

この余白の時間こそ、自分の軸を築き上げてくれる時間なのです。平日は仕事してぎゅうぎゅうのスケジュールを歩んでいるから(=20歳までの私)休日でどっぷり息を抜く。そう、何も予定を入れないんです。

2023年9月2日(土)
予定入れない日を過ごしてみました。

スタジオクラス間に合うから行くかー!と、午前中にジム行って、その後歯医者さんに行って、帰りにコーヒー買って、帰ったらお部屋で休んで一人で銭湯へ行って、、
(文字に並べるとやや予定が詰まっているような)

まあ、まだこの時間の過ごし方は慣れていないから「なんかやらなきゃ」と思って無性にお部屋を片付けたり、カメラの設定をし直したりと、動いてしまったんだけど、普段やらない行動だから気づけばアイディアがじゃんじゃん生まれてきました。これは本業に生きるなぁと思いました。

私は、今の会社で成し遂げたいことがあります。そのミッションを達成するまではPDCAを回して、実現に近づける努力をしています。

でも毎日頑張っているばかりでは、「C」と「A」を回しきれません。
そんな時こそ、この「何もしない休日」が自然と「C(check)」を回し、生まれたアイディアで「A(Action)」を平日に投げられるんだと思えてきています。これは社会人4年目を過ごし、やっと気づけたことなのです。定期的に息を抜き、自分の休日を作れる大人になりたいんです。

終わる前に

もっともっと必要とすべきタイミングで息を抜けるようになりたい!
空白の時間を大切にで生きる人になりたい!
もう絶対うつで苦しみたくない!
世界中にハッピーを振り撒きたい!

今脳みそで浮かんだ言葉を並べてみました。
自分の人生を見つめ直し、ちょこっと生活スタイルを変えることが生産性を上げる行動なのだと思っています。

「何もしない日」があっても大丈夫。だらけているわけではなく、自分を整理する日なのです。

最後に土曜日に整えたデスク周りを♪
(春に紙博という展示会で買った絵葉書がとっても可愛いので貼りました♪)

私のデスク周り。
(完全出社なのでたまにしかPCいじれないけど)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?