アスカ

メンヘラ大学生 いろんな分野に手を出しつつ、独り言のような日記のような進捗報告のような…

アスカ

メンヘラ大学生 いろんな分野に手を出しつつ、独り言のような日記のような進捗報告のようなものをつらつら書きます。 booth https://asukathreedshop.booth.pm/

最近の記事

  • 固定された記事

「カラダ探し」の二次創作ゲームを作りたい! 構想(妄想)

風呂敷は広げるだけ広げておこうと思う 出来るかできないかは置いておいて、いったんやりたいことを全部書き出してみる。実装可能かは今は考えない。 背反のアイデアも全部列挙する。れっつブレインストーミング。 一人称3Dアクションホラーにしたい 後ろからどっきりとかしたいので、一人称がいい。 でも鏡とか窓ガラスとかに映る自分にびっくりしてほしいから、プレイヤーにもモデル欲しい。 スプリント、ラン、ウォーク、スニーク用意して、立てる音量変えたい ブレワイみたいに音量ゲージ用意

    • 2024.05.09 『カラダ探し』の二次創作ゲームを作りたい!

      今日(というかここ数日)やったこと校舎モデル作成中 マンガ版の1話の1ページ目からガン見しつつ、今までざっくりしか作ってなかったモデルを調整中。モジュール一個だけある程度形になってきたから自分のアイレベルにカメラ置いてみたら、色んなものの縮尺おかしくなってて笑った。なんとドアが高さ3mwww。そしてそれを今までおかしいと思ってなかった空間把握能力の低さよ。定期的に確認しておかないとどんどんバランス崩れて行きそう。 ただ、ページによって構造が違ったり、第一夜と第三夜で構造ち

      • 2024.04.30 「カラダ探し」の二次創作ゲームを作りたい!

        今日やったことプレイヤーのスクリプト仮で作ってみた WASDでプレイヤーが動くようにして、子要素にカメラを設定してマウスカーソルに沿って視点が動くようにした。ただまだ横方向にしか動かない。上下方向にも動くようにしたスクリプト動かしてみたけど、オブジェクト自体が回転? したみたいな変な状態になったのでいったんやめた。FPSのチュートリアル参考にしたらどうにかなりそう。 NavMesh使ってみた BlenderのMeshMazeという無料アドオンを使って適当なマップを作って

        • 2024.04.28 『カラダ探し』の二次創作ゲームを作りたい!

          今日やったことChatGPT 3.5と壁打ち 取っ散らかってきた妄想をまとめるべく、GPTにカラダ探しの基本情報をぶち込んで方向性とか実装方法とか案出ししてもらった。ホラーものゆえバイオレンスなワードが多く出てきて、ポリシーに引っ掛かりまくるので表現の推敲がんばった。GPTってコードまで教えてくれるんだね。便利。妄信はしないけど、調べもののとっかかりづくりに非常に重宝することになりそう。リンクここに張ろうと思ったけど、多分無料版だと張れないのかな? それかバイオレンス表現の

        • 固定された記事

        「カラダ探し」の二次創作ゲームを作りたい! 構想(妄想)

        マガジン

        • 日記兼進捗
          7本
        • 「カラダ探し」の二次創作ゲームを作りたい!
          8本

        記事

          2024.04.26 『カラダ探し』の二次創作ゲームを作りたい!

          今日やったことUI用の素材作り始めた アセットストア探索してみたけどあんまりしっくりくるものがなかったので自作することにした。アドビ製品持ってないので、素材づくりは9割Blender、1割クリスタになる。 タイトル画面のアニメーション作り始めた 取り敢えず要素を配置して、それぞれにアニメーションを用意した。が、アニメーターでキャンバスの子要素を連動して操作する方法が分からん。要調査。 シーンは一つで作ることにした シーン遷移の方法とか変数の受け渡しとかいろいろ調べて

          2024.04.26 『カラダ探し』の二次創作ゲームを作りたい!

          2024.04.25「カラダ探し」の二次創作ゲームを作りたい!

          今日やったことAssetStore探索 BGM、SE素材探し。 フリーのSEパック。実況とか配信とかで聞き覚えのある音があってちょっと感動。 BGM素材(両方とも無料) ホラゲー作りたいとか言っておいてホラー苦手なのでBGMの選定が大変だぁ。夜にできない(´;ω;`) トゥーンシェーダー探し lilToonというVRChat向けのトゥーンシェーダーを見つけた。鏡の表現が出来るのと、日本語サポートされてるのと、簡単に綺麗に作れそうなのが嬉しい。UTS.2.0よりこっち

          2024.04.25「カラダ探し」の二次創作ゲームを作りたい!

          2024.04.24 「カラダ探し」の二次創作ゲームを作りたい!

          今日やったこと整理 モデルの命名規則を決めた。大分類.中分類.小分類.モデル名みたいに、辞書式で一意に定まるように全部命名し直した(300個くらい) あと、その時々の略語で命名してたのをやめて、基本全部フルネームにすることにした。後で分からなくなって本末転倒だし、表記ブレで検索できないのがめんどくさいから。 死ぬほどめんどくさかったけど無軌道に作ってたモデルを整理できたから、これからは楽になると思う。 Unityに、試しに教室一個だけインポートしてみた インポートして

          2024.04.24 「カラダ探し」の二次創作ゲームを作りたい!

          2024.04.23 「カラダ探し」の二次創作ゲームを作りたい!

          と思い立って、行き当たりばったりで素材になりそうなものたちを作り始めました。 ツールとしてのクリスタは使いますが絵心がないので、イラスト素材やモデルのテクスチャは全部Blenderのシェーダーエディターでノードをこねくり回して作っています。 ほぼほぼ毎日何かいじっているので、日記感覚で更新していければと思います。

          2024.04.23 「カラダ探し」の二次創作ゲームを作りたい!

          よろしくお願いします。

          独り言のような日記のような進捗報告のような、誰かに見せるつもりもないけど誰かに見られていると意識しないと続かなさそうなものを呟いていきます。よろしくお願いします。 メンヘラ大学生、パソコン系のいろんなことに手を出しています。 ・3DCG(Blender)2021~ ・ゲーム制作(Unity、C#)2023~ ・ウェブサイト(Html、CSS、JavaScript)2021~ ・音楽(GarageBand)2019~ ・イラスト(描けない)(ClipStudioPaint)2

          よろしくお願いします。