2024.04.26 『カラダ探し』の二次創作ゲームを作りたい!

今日やったこと

UI用の素材作り始めた

アセットストア探索してみたけどあんまりしっくりくるものがなかったので自作することにした。アドビ製品持ってないので、素材づくりは9割Blender、1割クリスタになる。

タイトル画面のアニメーション作り始めた

取り敢えず要素を配置して、それぞれにアニメーションを用意した。が、アニメーターでキャンバスの子要素を連動して操作する方法が分からん。要調査。

シーンは一つで作ることにした

シーン遷移の方法とか変数の受け渡しとかいろいろ調べてみた結果よくわからんということが分かったので、シーンじゃなくてプレハブで管理することにした。これを調べるのにめちゃくちゃ時間使った。

ある程度スクリプトの作り方の方針が見えた

多分基本的にそれぞれのスクリプトがアクセスするのはGameManagerだけにしておいた方が無難っぽい。あとは一段階下のデカめのコントローラーくらい。その他のスクリプトにアクセスしたいときはGameManagerかコントローラーにお伺いを立てて必要な情報もらってくる感じで作った方が多分安定する気がする。

まとめ

調べるのがメインであんまり作業は進まなかった。
絶望的なことに気づいたんだが、ホラゲーだめだから、作ったゲーム自分でテストプレイできないのでは? それともどこで何が起きるか分かってれば大丈夫かな。でも結局『赤い人』の動きがランダムだからテストプレイできない気がしてきた。陰キャだからテストプレイ頼めるような友人もおらん……Twitterで募集すればやってくれる方いる……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?