2024.05.09 『カラダ探し』の二次創作ゲームを作りたい!

今日(というかここ数日)やったこと

校舎モデル作成中

マンガ版の1話の1ページ目からガン見しつつ、今までざっくりしか作ってなかったモデルを調整中。モジュール一個だけある程度形になってきたから自分のアイレベルにカメラ置いてみたら、色んなものの縮尺おかしくなってて笑った。なんとドアが高さ3mwww。そしてそれを今までおかしいと思ってなかった空間把握能力の低さよ。定期的に確認しておかないとどんどんバランス崩れて行きそう。

逢魔高校の生徒玄関

ただ、ページによって構造が違ったり、第一夜と第三夜で構造ちがうっぽいところがあったり、どこ準拠にするかは悩みどころ。例えば玄関だと、第一夜の一日目二日目は玄関ドアが一つしかないけど三日目以降は三枚あったり。第一夜は玄関入って正面はガラスの壁でホール側には自販機が置いてあるけど、第三夜だと多分ガラスじゃなくて普通の壁で、トロフィーのショーケースが埋め込まれていたり。どうしたもんかしら。

シェーダーについて調べた

建物モデルにいい感じにアウトラインを表示する方法がわからん……。アウトラインと言いつつ輪郭だけじゃなくて線画なら線画入るところに入って欲しいから背面法じゃ無理そう……。クリスーシェーディングっていうのがスタンダードアセットにあるらしいが、今スタンダードアセットは配布されていないらしい。どっかに非公式で配布してくれてる人いないかしら。
あとはガラスの表現がムズイ。映った自分の反射、向こうの透過、角度によって屈折の三要素必要だから超ややこしそう。

シェーダーを勉強して自作するしかないかなぁ……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?