2024.04.25「カラダ探し」の二次創作ゲームを作りたい!

今日やったこと

AssetStore探索

BGM、SE素材探し。

フリーのSEパック。実況とか配信とかで聞き覚えのある音があってちょっと感動。

BGM素材(両方とも無料) ホラゲー作りたいとか言っておいてホラー苦手なのでBGMの選定が大変だぁ。夜にできない(´;ω;`)

トゥーンシェーダー探し

lilToonというVRChat向けのトゥーンシェーダーを見つけた。鏡の表現が出来るのと、日本語サポートされてるのと、簡単に綺麗に作れそうなのが嬉しい。UTS.2.0よりこっちかもしれない。上手いこと金属も表現できないかな。

lilToon使ってみた

実際にlilToonシェーダーを使って、『赤い人』をシーンに配置してみた。
スクショは境界の幅をゼロにして、一影と二影を薄いブルーグレーで設定したもの。Toon調ならこれくらいで良い気もする。アウトラインは設定してあるけど、背景暗いのもあってほぼほぼ分からんな。

lilToonを適用した『赤い人』

CharAbility.cs書いた

キャラクターのステータス管理するだけのスクリプト。各キャラクターに追加して動きに倍率掛けたい。一つのスクリプトで、複数のオブジェクトに対する処理をパラレルにこなすのって可能か?

CharAbility.cs

AkaihitoElastedTeleportation.cs書き始めた

一定時間『赤い人』が暇だった時(※)配列に格納されたエンプティからランダムに選んで『赤い人』をテレポートさせるスクリプト。名前が長い。
処理としてはスクショにあるところだけだけど、将来の自分のために変数定義するゾーンに全部コメントアウト振ってたらめちゃくちゃ長くなっちゃった。ただ、昔書いたコードを今全然読めないのを鑑みるにウザいくらい書いておかないとぜっっっっっっっったい分からなくなるので頑張って書く。

①生徒を見つけない
②誰も振り返らない
③誰も放送室のドアに触らない
④放送室の窓から見られない
⑤動く死体に見つからない

AkaihitoElastedTeleportation.cs

今はテレポートスパンをインスペクターで指定していて、かつすべてのエンプティに等しい確率でテレポートするようになっているので
1-1.暫定でnormal、hard、nightmareの三難易度用意する
1-2.難易度を設定したらその難易度のスパンでテレポートするようにする
2-1.仮のプレイヤーオブジェクトを置いて、そのエンプティに近い順に確率に傾斜をつける
のが明日以降のタスク。

タイトル画面作り始めた

ゆーて背景色設定してロゴ配置してみただけだけど。Blenderの方でアニメーションのイメージは作ってみたけど、デフォルトで配置したボタンのあまりのダサさに心が折れた。

タイトル画面(作りかけ)

まとめ

初めて、「完全に自分で考えたスクリプト」が想定したとおりに動いて割と感動している。インポートはしたけどまだアニメーションできないからどうせ『赤い人』も後で消すけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?