見出し画像

終活講師の墓参り2023夏 |終活・エンディングノート・大阪

こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活講師 吉原明日香です。

今年も行ってきました、我が家一同と叔母、大叔母と大叔母の息子家族との

\墓参りツアー/
(去年の墓参り記事はこちら)

まあ、今年も色々ありました🤣笑

まず、大叔母(91)がケアマネさんと喧嘩したそうです💦💦💦

え?!こないだ、祖母がデイサービスの利用者さんと喧嘩したとこやけど🤔??(その記事はこちら)

祖母は私の父方、叔母は私の母方なので2人は他人なのですが……

\やってること一緒やん‼️/

なんてまぁ、『元気』なのでしょう😅
※嫌味です🤣笑

あとは、私の叔母がチョコザップに入会したそうです😳
理由は "筋力をつけるため" とのこと。
今まで働き詰めでほとんど運動をして来なかったので、
仕事を引退してからのことを考えてのことだそうです。

私の祖母は94歳、
一緒に墓参りに行った大叔母は91歳、ということで
叔母は「みんな元気で長生きよねぇ!でも私はすぐ死ぬと思う!病気だらけなモンで〜♪」
と言ってましたが、私の経験上、自分はすぐ死ぬと言う人ほど、長生きするんですよね🤣笑

「病気だらけで何も出来なくなっても生きさせられるのは嫌よねぇ〜!
長生きも考えもんよねぇ〜😅💦」と叔母と話し、笑い合いました😂

そんな叔母は昔から動物好きで、ずっと猫ちゃんを飼っていました🐱

そのコが亡くなってからしばらく経った今、また飼おうと思ったらしく、調べると
今は65歳以上は動物飼われへんようになってるんやねぇ😳‼️
ビックリしたわぁ!でも確かにいつ自分がどうなるかワカランもんねぇ!」
と納得した様子。

……えっ?!
今から飼おうとしてたん?!?!?!

怖い怖い怖い怖い🥶笑

叔母は私が終活講師をしているのを知っているので
"高齢者とペット問題"について遠慮なくノーオブラートで話し、
「だから何やかんやをすり抜ける方法を見つけても絶対飼わないように!!」と釘をさしておきました😂笑
高齢者がペットを飼うこと自体が悪いことではないのですが
デメリット面と独り身の叔母、我が家の状況をも照らし合わせて、もしもの時に私がそのコ🐱の責任をとってあげられないので。

元気で長生きしてくれても、ケアマネさんやデイサービスで喧嘩されても困ったもんだし(笑)
病気だらけで自分がもういいと思ってるのに死ねないのも困ったもんだし、
ペットも飼えなくなって独りで生きていくのも寂しいもんだし、

人生はやっぱり思い通りにいかず
なかなか難しいもんだと改めて気付かされた今年の墓参りツアーでした🤣





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?