見出し画像

終活講師の墓参り2022夏 |終活・エンディングノート・大阪

こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活ライフケアプランナー 吉原明日香です!

今年も毎年恒例、私の親族側の『お墓参りツアー』に行きました。

画像4

感染対策と熱中症対策に気をつけながら、1年ぶりにお墓の掃除をしたのですが…


①もう、とにかく暑い🥵☀️💦
②しんどい!!
③面倒くさーーーい!!!!(ゴメンナサイ)

まぁでも、みんなでアレやコレやと言いながらお掃除するのも悪くはないですね😂(どないやねんっ!)

子ども達にも【墓石】というものに、
実際に見る、触れる、という経験もさせてあげられますし✨

画像5

今回お掃除をしながら子ども達から
•骨はこのお墓のどこに埋められているのか?
•そもそも、このお墓はどこの誰のなのか?
と質問されました。

誰のお墓なのか、という話は毎年してると思うのですが😅笑
(私の両親は別の場所の屋内納骨堂なので、今回の墓石の2基は私の祖父母と親族のものです。)

こういう疑問に答えてあげるのもコミュニケーションになりますし、子ども達にとっても  お墓の知識 になりますよね✨
(今回は下の子👦に「じゃぁちょっと出してみよっか😏ニヤリ」と言われたので「骨を出し入れするのにもお金がかかるんやで💸」というところまで教えることになりました😅)

画像6


確かにお墓の管理や掃除は大変です。
(納骨堂でも面倒くさいと思っちゃう女、ココにあり😂)
もうそれは間違いない!!

でも、現代っ子に実際にお墓を触らせてあげながら、ご先祖様の思い出話をしたり、人の生死の話をしたりするのは、貴重な経験だと改めて思いました。


こんな感じで、クセの強い終活講師の墓参り2022夏が終わりました🍉

来年は、マスクが取れて、何も気にしなくて良い毎日になっていますように✨



画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?