見出し画像

2022年の活動報告 |終活・エンディングノート ・大阪

こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活講師 吉原明日香です。



今年ももう少しで終わりますね。
皆さんにとって今年1年はどんな1年だったでしょうか?

ちなみに私が今年の年明けに立てた目標は

①終活以外のジャンルを経験したい
②自分の身体と向き合う

だったのですが、見事に全て達成しました✌️✨

これは自分1人では達成できませんでした。
ご協力やお付き合いくださった皆様のおかげです😭❣️ありがとうございました🙇‍♀️

日々の投稿でいうと
◉今日のお告げ
◉歌で気軽に終活を!
は今年から始めたんです😊

実は、リール投稿も今年からアナログ人間のわりには頑張ってアップしてました😂

あと、今年はたくさんの方々からのご紹介や、私をSNSなどで見つけてくださった方々との"ご縁"に恵まれた年でもありました。

そのおかげで

◉オウンドメディアにてコラム掲載開始
◉大学のオンデマンド授業に登壇
◉公民館にて自分向け•親向けと分けての終活講座開催
◉市の医師会のエンディングノートを使用したエンディングノートセミナー
◉お寺でセミナー開催

などをさせていただくことが出来ました。

お声掛けくださった皆さま、ご縁を繋いでくださった皆さま、本当にありがとうございました🙇‍♀️

また今年はオンライン講座もたくさんご受講いただきました。
ご受講くださった皆様、ありがとうございました🙇‍♀️
オンライン講座は来年も継続いたしますので、ご興味ある方はぜひご連絡くださいませ♡

では、毎年恒例である『今年1年の活動』をご報告させていただきます。
(個別セミナーは割愛させていただきます。)

【2月】
・オンライン企画「ぶっちゃけトーク〜明日香の部屋〜」開始
・現役葬儀屋さんとのインスタライブ「寿命、延びすぎちゃう?!」配信 
【4月】
・らくうぇる様にてコラム掲載継続決定 
【5月】
・松原公民館様主催の自分向け•親向けと分けての終活講座開催
・NATURE様のオウンドメディアにてコラム掲載開始 
【6月】
・日本大学のオンデマンド授業に登壇
【8月】
・今日のお告げシリーズ投稿開始
【10月】
・社会福祉協議会様主催のエンディングノートセミナー開催
・松原MAJAにて終活セミナー開催 
・歌で気軽に終活を!シリーズ投稿開始
【11月】
・安福寺さんにてエンディングノートセミナーともしバナゲーム開催 



終活講師として4年目となった今年1年も、たくさんの皆様に支え助けられ、学ばせていただきました。本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

恥ずかしながら未だに毎回反省点はありますが、反省点は全てこれからの活動に活かしたいと考えております💪✨

まだまだ至らない点も多いかと思いますが、どうぞ来年も宜しくお願いいたします🙇‍♀️❤️

そして改めて、
今年1年本当にお世話になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

皆様にとって来年も素敵な年になりますように✨


終活講師 吉原明日香


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?