見出し画像

今すぐ出来る!デジタル終活の仕方 |終活・エンディングノート・大阪

こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活講師 吉原明日香です。


✏︎まず知っておこう✏︎
●デジタル終活●
⁡デジタル終活とは、スマホやパソコンなどのデジタル端末や、オンラインサービスのパスワード、会員登録情報などを記録しておくこと。
また、それらの登録を生前に自身で退会、解約をして整理しておくこと。

⁡●デジタル遺品●
デジタル遺品とは、故人のデジタル機器に保存されたデータやネット上のデータのこと。

私のフォロワー様は30〜50代が多いので


絶対早めにやってください‼️

と声を大にして言いたいのが

【デジタル終活】 です。

「デジタル」というワードだけで

面倒くさそう
ややこしそう
難しそう

と感じられる方も多いかもしれません。

はい!!その通りです🤣‼️


だからこそ、
はよやっとかなアカンのです‼️

Z世代やらなんちゃら世代やらは置いといて
今の30〜50代は公私共に

デジタル無しでは生きていけない

ですよね??

皆さまご存知、この超アナログ人間の私でさえそうなのですから😅💦

ほな、何からやったらええのか??

まずはね、とにかく

会員•契約•SNSアカウント情報をぜーーんぶ書き出す

②この時点で既に不要なものは解約•アカウント削除をする

③①で書き出したそれぞれのパスワードなど
登録した個人情報(名前、住所、メールアドレス、電話番号など)を
ぜーーんぶ書き出す

④①で書き出したものそれぞれに紐づけているもの(クレジットカード、他のアカウントなど) があれば、ぜーーんぶ書き出す

⑤①で書き出したなかで定額引き落とし(支払い)があるものは、金額や口座、引き落とし日などをぜーーんぶ書き出す

⑥自分が死んだあと、①で書き出したものをどうしてほしいのか書き出す(退会•解約•引き継ぎなど)

⑦①に書き出したそれぞれの退会方法を各々ぜーーんぶ書き出す

。。。ヤバいでしょ🤣🤣🤣

「そんなん、めっちゃ忙しい30〜50代の現役世代がやる暇なんかないわ!!」

というお声が聞こえてきます😅💦

そうなんです、そんな暇ないでしょ?!

じゃあね、暇ができた頃に、これ一通りぜーーーーんぶ出来ますか⁉️⁉️

もっと無理でしょ😅💦💦💦
てゆうか、何を契約しているのか、
何ならパスワードさえ忘れてしまってる可能性が大
ですよね?!

そんな状態のこれらを
ぜーーーんぶ手付かずで残されたら、それを片付けていくご家族は…

地獄ですよ。


全部を一気にしなくて大丈夫ですから!!

少しずつで良いので、空いた時間にコツコツやっていく…コレしかないんですわ😂💦笑

多分面倒くさすぎて序盤で思うと思います、

「もう絶対何個か消したる(退会する)ねん💢」

と🤣🤣🤣


自分が面倒くさいと思うことは、
遺された家族にはもっっと面倒くさい!!

元気な間に "自分でコツコツ" とデジタル終活、やっていきましょう!!

※何に書き出すかは、決まりはありません!
エンディングノートでも、パスワード管理ノートでも、手帳でも👍
大事なのは、必要な時にすぐ見れること!

なので、ご家族にもどこにあるのか必ず伝えておいてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?