見出し画像

明るい人生の大先輩と話した「死」|終活・エンディングノート・大阪

こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活講師 吉原明日香です。

前回、大叔母(91)から人生のマインドを教わったお話
投稿しました。

今回はその続きです。

昔からめっちゃ明るくて前向きな大叔母。
入院生活でさえエンジョイしちゃう、羨ましいマインドを持ってる人です✨

だから、いつか来る自分の【死】にも前向きに考えてるかと思いきや、
まさかの


死ぬのは怖い


と言う大叔母😳‼️

え?!マジで?!笑


死んだあとの世界は見たことないから怖い

と。なるほどなぁ🧐


そんな大叔母に究極の質問!

私「何歳まで生きたい??」

大叔母「そんな長生きするつもりはないよ〜💦
だからせやなぁ〜、、

100ぐらいかな?」

いや、めっちゃ長生きするつもりやんっ🤣‼️爆笑

ぶっちゃけて言うと、
100歳がさほど長生きじゃないと
高齢者が思ってることがちょっと怖い🤣笑

でも、こんな感じなら100歳なんて余裕で生き抜きそうですよね😂💦笑

まさかの「死ぬのは怖い」発言 が出ましたが
「100歳までは生きる」宣言 も聞けて
そういうところに大叔母らしさを感じた私です☺️

ただ、いつも明るい人だからって
"死ぬことも前向きに捉えているとは限らない"
と教わりました😂




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?