見出し画像

日本大学のオンデマンド授業に登壇します! |終活・エンディングノート・大阪

こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活ライフケアプランナー 吉原明日香です! 

私、なんと!

オンデマンド授業デビュー

しちゃいます😆

写真 2020-07-02 14 39 41

というのも、昨年に博論のためのインタビューをお受けしたご縁で
(その記事はこちら↓画像をクリック)

インタビューを 受けました!

日本大学国際関係学部の4年生向けに【終活についてのオンデマンド授業】に登壇させていただくことになったんです!

オンデマンド授業のため、予め録画したものを学生に視聴していただく形で、今回はその録画撮影でした。(ライブだと緊張しすぎちゃうので良かった😂笑)

オンデマンド授業では、ご依頼くださった助教と私との対話型で、数点の質問に回答いたしました。

画像3

その動画は学生しか視聴できないので、ここで一部を紹介します。

Q1. なぜ終活の仕事をしようと思いましたか?そのキッカケはなんですか?

A. キッカケは父の死後業務が大変だった事です。私にも子どもがいるので、私に何かあった時に、子どもにこんな大変な思いをさせたくないと思い、30代でも出来ることを探したら終活に辿り着きました。

Q2. 終活という言葉を元々知っていて具体的に勉強されたのですか?それとも、検索していくうちに終活を知ったのですか?

A. 元々終活という言葉は知っていましたが、当時の私は終活は高齢者がするもの、と思っていて、私のやりたい事ではないと判断し、あえて終活は避けて調べていました。
でも、どう検索しても結局最後は終活に行き着くので、改めて終活について調べてみると、まさに私のやりたいこと•知りたいことだったので、勉強することにしました。

画像5

Q3. 終活講師としてどのような活動をされているのですか?

A. 主にSNSで終活に関する知識や情報の発信と、オンラインで個別終活講座を開催しています。ご依頼があれば、対面での講師活動もさせていただいています。
また、終活コラムの執筆活動もしています。(活動実績はこちら

Q4. 吉原さんの終活の講座はどういった講座がありますか?

A. 育児中の方向けや若い世代の方向け、親に終活をして欲しい方向け、高齢者向け、ペット終活、エンディングノート講座…などがあります。(詳細はこちら

画像6

Q5. ペット終活と人間の終活の大きな違いは何ですか?

A. 終活に対する積極性です。
実は、ペットと人間の終活の内容はほとんど変わらないんです。
それなのに、人間…つまり飼い主自身の終活には消極的なのに、ペットの為なら何でもやってあげたいからペット終活だけは興味がある!という方が結構多くいらっしゃいます。

画像7

Q6. 終活はいつから始めたらいいですか?

A. 適齢期はありません。終活のことが気になった時、興味を持った時がベストです!
終活はやる事がたくさんあるので、体力や記憶力があって、余命にも余裕がある若い世代から始めた方が気楽に取り組めます。

Q7. 終活で1番大事なことは何ですか?

A. 「楽しんで生きること」です。
終活講師らしくないかもしれませんが、私は普段から「生きること」にフォーカスを当ててお伝えしています。
もちろん、人生楽しいことばかりではありませんが、「自分や家族の死ぬ準備」と思って取り組んでいたら、楽しくないし、メンタルがヤラれちゃいます。
なので、人生に必要な準備をできるだけ楽しく前向きに取り組むことが大事だと考えています。

Q8. 最後に学生へのメッセージがあればお願いいたします。

A. 学生の皆さんには、とにかく人生を楽しく生きて欲しいです!
まずは毎日楽しんで、心も体も余裕がある時に自分の命や人生、大切な人の命や人生を考え、大切にしてもらえたら嬉しいです。

画像4


この動画が、観てくださる学生さんの人生の"ほんの小さな何か"にでもなれたら、嬉しいです。

私にとっても貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございました。


画像8

画像9

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?