見出し画像

予定帝王切開6日目、7日目レポ

いよいよ退院!術後6日目、7日目

ついに退院の日を迎える7日目。何やかんやで入院中は○○指導とか○○サービスなどのイベント事が多いので、そこまで暇を持て余すことはありませんでした。

とはいえ、上の子を出産してから4年間、1人でこんなにボケーっとする時間なんてほぼほぼなかったので、入院中のまったりタイムはとても貴重な時間だったなあと感じます

それでは今回で最後になる、帝王切開6日目、7日目のレポをどうぞ!

予定帝王切開6日目レポ

■3時
胸が痛くて起きる。授乳室にて搾乳。両胸で100ml位取れた。ベビはミルクも問題なく飲めているようで安心。


■4時
部屋に戻りもう一度寝ようとしたところで空が明るんできた。寝れるか不安になるも気がつくと爆睡。


■6時半
起床。たっぷり寝て体力回復。昨日感じていた傷の痛みもだいぶマシに。
幼稚園前の家族とテレビ電話。
ものすごく顔が浮腫んでいる。


■7時
検尿&採血&体重測定。
なぜか800gしか減っていない。助産師さんと顔を見合わせ苦笑。

おっぱいパンパンで痛いので授乳室にて搾乳。70ml位取れた。


■8時

大好きクロワッサン!


朝ご飯。
顔の浮腫が辛いので、持参した美顔器で顔のマッサージ。


■9時
ベビを自室に連れて帰る。まったりタイム。
術後ずっと辛かった腰と背中の痛みがだいぶ取れていることに気づく。


■10時
自室にて血圧、体温、お腹の収縮具合のチェック。
その後新生児室にて沐浴指導。ベビがめちゃくちゃ気持ち良さそうにお風呂入っててかわいい。この時初めて娘の背中を見るが、蒙古斑で真っ青。(ちなみに自分も昔は蒙古斑で全身真っ青だった)

沐浴後片乳だけ飲んでベビ爆睡。


■11時
ベビを自室に連れて帰る。内祝い手配を進めたり自由時間。


■12時

家じゃ滅多に作らないロールキャベツランチ。


お昼ご飯。
note書いたりまったりタイム。


■13時
病院のサービスでベビー服一着をプレゼントしてもらえるので、受付前に行き何着もあるベビー服の中から気に入った一着をいただく。

その後自室にて授乳。段々と飲むのが上手くなってきたベビ。


■15時
新生児室の近くの部屋にて、同時期に出産した皆さんと退院前指導とやらを1時間ほど受ける。(息子の時にはなかったな)
授乳のコツや赤ちゃんのお世話のコツ、これから1ヶ月母子でどのように過ごすかなどのアドバイスを受ける。(ちなみに母はとにかくゆっくりしろとのご指導でした)


■16時
シャワータイム。


■17時
授乳室にて授乳。
助産師さんに授乳の仕方をチェックしてもらったところ、「問題なし」のお墨付きをもらい上機嫌。


■18時

小鉢がいっぱい。ヘルシーなのにボリューム満点夜ご飯。


夜ご飯。
夫から電話があり、何と息子が発熱しているとのこと。明日退院だが付き添いなしで帰宅する可能性が出てくる。


■18時半
夫と電話を切った後、入院中最後の夕飯をゆっくり噛み締めながら食べようとしていたところ、受付から電話。「今から退院前健診をするから待合室に来るように」とのこと。
結局猛ダッシュで最後の晩餐を食べ、急いでベビを新生児室に預けに行く。


■19時
手術を担当してくれた院長先生による退院前健診を受ける。
経膣エコーをした際、エコーに映った自分の子宮内が空っぽなのを見て、「あぁもう赤ちゃんは体の中にいないんだなあ」としみじみする。何だかちょっと切ない気持ちに。

健診が終わり、院長に「おめでとうございます」と何度も声をかけられ、ぐっと来るものを感じる。お菓子やらお祝いの品やら、色々なプレゼントを受け取って自室に戻る。

その後ベビを自室に連れて帰る。


■20時
退院に向けて荷物整理したり、歯磨きしたり自由タイム。


■21時
授乳。明日の退院に向け体力を温存しようと、部屋を暗くしてさっさと寝る。

予定帝王切開7日目レポ

■24時
授乳


■1時
最終夜はゆっくり寝ようと、ベビを新生児室に預けに行く。その後就寝。


■7時
起床。
授乳室で授乳&搾乳した後、1人で自室に戻る。
洗顔したり朝の準備。


■8時

入院中最後のご飯はクラムチャウダー。最後の最後まで美味しい入院食だった。


朝ご飯。
バタバタと退院準備。


■9時
退院スケジュール的に授乳のタイミングが合わなさそうなので、授乳室にて搾乳した母乳を助産師さんに預け、ベビが起きたら飲ませてもらうようお願いする。


■10時
自室にて荷物チェック等して退室完了。
その後病院のサービスにて、プロのヘアメイクアーティストの方にヘアメイクをしてもらう。長谷川潤ちゃんが好きという話をしたら、担当してくれたメイクさんが過去に長谷川潤ちゃんのメイクをしたことがあるらしく、その時の話を聞いてぶち上がる←


■11時
夫と息子登場(息子は一夜で熱が下がり元気モリモリ回復した様子)。
その後またまた病院のサービスで、プロのカメラマンさんにベビの写真を撮ってもらう。


■12時
皆で受付前に行き、院長から手渡しで退院プレゼントを頂いた後、無事に退院!


■午後
初めて家族4人で車に乗り、久しぶりの我が家へ帰宅。
車に乗り込む際、足を上げようとすると傷が痛すぎて1人で車に乗りこめず。夫にサポートしてもらう。

昼はお気に入りのカレー屋さんをデリバリー。
夜は妊娠期から長いことずっとずっと我慢していたお寿司を注文し家族で寿司パーティー!!!

6日目、7日目を終えた感想

ついに退院の日を迎えた7日目!

6日目も7日目も、だいぶ傷の痛みは軽減されたように思っていましたが、ふとした瞬間に「イタタタ…!」の波がやって来る感じでした

とはいえ術後すぐの時の痛みが100だとしたら、6日目、7日目の痛みは10くらい??いや、それよりももっと少ないかも。

とにかく1週間で人間の体はここまで回復するんだな〜ということをしみじみ感じる入院生活でした。

私は産後里帰りする予定などもなかったため、男1人で息子のお世話&家事を頑張ってくれた夫には感謝感謝です!(ちなみに退院後も息子のお世話と家事は夫が頑張ってくれております、シェイシェイ)

これから始まる未知の2児育児、どんな困難が待ち受けているかわかりませんが、のらりくらりと楽しんでいければと思います。

ではでは、長々と脈絡のないレポを読んで下さりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?