見出し画像

一児の母イラストレーターがクリエイターEXPOに出展してみた②出展編

そして怒涛の準備期間を終え、ついにクリエポ開催日当日を迎えたのでした。

開催日のことをつらつらと書き連ねる前に、まずは今回のクリエポでかかった総額費用を発表します。

クリエポ出展費用総額

・出展費用(早割)…143,000円(税込)

・タペストリー【No.1幕】(トロマット布/縦170cm×横130cm/上下袋縫い加工/パイプ付)…5,736円(税込)

・配布用冊子600部【プリントパック】(A4/16P/両面4色/コート90)…20,040円(税込)

・配布用冊子100部(増刷分)【プリントパック】(当日発送コース/A4/8P/両面4色/コート90)…17,690円(税込)

・名刺600部【ラクスル】(両面カラー/マット紙220kg)…3,157円(税込)

・装飾用パネル3個【パネルキング】(スチレン5mm/ダイレクト印刷)…5,602円(税込)

・パンフ立て用クリアラック【Amazon】…2,999円(税込)

・コーナン3段ラック【楽天市場】…2,508円(税込)

・100均グッズ等…1,100円程(すみませんうろ覚えです)

・交通費(3日間電車往復)…4,656円

・会場からの荷物郵送費【近鉄コスモス】…6,048円(税込)

総額…211,436円

この他、会期中のお昼代や子供の保育費なども発生しています。

一応節約は意識したつもりなんですが、ざっと計算してみただけでこの額とは恐ろしい…!

もっと前もって入稿作業などできていたら抑えられた費用も諸々あるので、本当出展準備は早くに済ませておくに越した事はないですね泣

それでは長くなりましたがようやく出展日当日についてのレポートを書き進めていきます!

クリエポ1日目

ブースの装飾は前日に終わらせていたので、そこまで朝早く行く必要はないかな…と思い、初日は朝10時前くらいに会場入りしました。

ちなみに私のブースの装飾はこんな感じに。

画像1

パンフレットの表紙と名刺に入れるイラストも、全体の統一感を持たせるためにタペストリーと同じものを使用しました

画像3
画像6

パンフ用のラックはAmazonでクリアタイプのものを買って、手前にパネルをくっつけました。

画像2

見本誌などを置く台はコーナンの3段ラックを使用。

画像4

貴名受けはさほど使わないだろうと思いお金をかけたくなかったので、手作り感満載のこちらを採用笑

画像5

100均で適当な大きさの小さなクリアボックスを買って、それにガムテープやら厚紙で装飾を施しました。

離席する時はこちらのパネルとセットで机の上に。(結果貴名受は一度も使われませんでしたが…)

画像7

そして自分のブースに着くと、まだ会場内の人はまばら。他のイラストレーターさんとの交流がほぼない私でしたが、お隣のブースの I AM MAIMAIさんとErilyさんにご挨拶してみたところ、めちゃくちゃ気さくにお話しして下さいました。さらに近隣ブースの方にも数名挨拶してみたところ、皆さん本当にいい人ばかり!

いつも自宅で細々と活動していたので、第一線で活躍されている同業者さんとお話できるのがめちゃくちゃ嬉かったです…!!

11時頃になると段々来客者が増えてきたので、このあたりからスイッチを入れ替えて全力でパンフ配りを開始。

私は今回とにかく自分のイラストと名前を少しでも多くの人に知ってもらいたかったので、「目の前を通る人にとにかくパンフを配りまくるスタイル」を採用。

そして早々に私のブースで足を止めて下さった方がいらっしゃったのですが、初出展&久々に人と喋るせいで、しどろもどろしてしまい最初の内は上手く営業トークができず…。

「漫画描ける人を探している」と言われたのに、自分のパンフのどこに漫画イラストを載せていたかド忘れてしまい、かなり挙動不審な対応をしてしまうなど、色々と後悔が残るスタートとなりました泣 

が、なんやかんやで午前中に初の名刺交換にも成功!!名刺交換した後はすぐにお話ししたことの詳細などをメモして、クリエポ終了後の営業活動に活かせるようにしました。

色々ありつつも、午前中の段階で少しずつ会場の雰囲気にも慣れてきたので、さくっとお昼休憩を挟んだ後はまた全力でパンフ配り開始。

思っていた以上にずっと人出が多く、どんどんパンフが捌けていきました。私を含め、近隣ブースの皆様も皆ずっと立ちスタイル&ひたすらパンフ配る方式を取っていたのですが、皆さんまあ休憩なしで頑張る!!

周りの皆さんが何時間もずーーっと声出しながら立ちっぱなしで、ちょこっとの間も席に座ることもなくパンフを配り続けていたので、私も触発されてもうひたすらパンフを配り続けました笑

夕方4時ごろになると流石にみんな足に疲れが出てきているようでしたが、それでも皆さん閉会の18時まで頑張ってパンフを配り続けていました。

「コロナの影響もあって来客数少ないだろうし、パンフは600部用意すればいいかな」なんて思っていたものの、何と初日で400部近いパンフを配布。

流石にこれはまずいと思い、この日は帰宅後バタバタとパンフの増刷依頼をかけることに。足もパンパン&疲労困憊だったので、帰宅後にパソコンをいじるのがかなり辛かった…。

「こんなことなら最初から800部くらい用意しておけば良かった…」と後悔の念に駆られながら、12時頃気絶するように就寝。

クリエポ2日目

2日目は朝私が息子を保育園まで送り届けなくてはならなかったので、朝早く起きて夕飯の仕込みをした後、ダッシュで保育園へ。

昨日の疲れも残りまくっている中での朝のドタバタは、アラサーの身体になかなか応えました…。が、そんなことも言ってられないので息子を保育園に送った後は電車で急いでビッグサイトへ。

この日も結局10時過ぎくらいに会場に着いて、早々にパンフ配りを開始しました。

前日パンフを100部追加発注したのですが、これが届くのがクリエポ3日目の午前中とのことだったので、手元にはパンフが200部位しかない状況。昨日のペースで配っていたら間違いなく在庫切れを起こしてしまうので、2日目はやや配布するペースを落として、

自分に興味を持って、向こうから声をかけてくれる人

今後自分が仕事をしたい業界の人(私の場合「出版・メディア系」等。来場者は首に業界別に色分けされたカードをぶら下げているので、出展者側も目の前の人が何の業界の人なのかすぐ分かります)

に限定してパンフを配ることにしました。

初日より来客数も少ない印象だったので、2日目はこまめに休憩も挟みつつ、時間がある時はTwitterなどで繋がっているけれど直接お会いしたことのないイラストレーターさん達にちょこちょこご挨拶に伺わせてもらいました。突然押しかけているにも関わらず、皆さん本当に丁寧に接してくれて優しい方ばかり。初日は割と緊張気味でしたが、「もうこの会場には心優しいイラストレーターしかいない!!」と判断し笑、2日目はガンガン自分から挨拶に行きました。

結果この日は150部くらいのパンフを配り、18時の閉会とともに帰宅。

が、昨日名刺交換をした方から「パンフの内容をデータで送って欲しい」とご連絡が来ていたので、帰宅後またパソコン業務をすることに。「パンフはpdfデータも用意しておいた方がいい」という話は聞いたことがあったものの、会期前時間がなく(言い訳)用意できていなかったので、この日もクタクタの身体で一からpdfデータを用意することとなりました。

そして日付を跨いでから白目剥いて就寝。

クリエポ3日目

いよいよクリエポ最終日。

最終日は早めに会場入りして、同業者さん達にご挨拶する時間を設けたかったので、9時半前くらいにビッグサイトに到着しました。

会場内はクリエイターさん同士名刺交換したりお喋りしたりと、出展者同士でそこそこ賑わっている様子。

そして私も早く会場入りしたことが功を奏して、最終日の朝は色々なイラストレーターさんとお話しすることができました。

ちなみに私、以前からストックイラストに興味があったのですが、この朝の時間に私のブースまでご挨拶に来てくださったなかむらりかさんがストックイラストでバリバリ活躍されていらっしゃる方で、ストックイラストについて色々お話を伺うことができました。

「クリエポPIXTAの人も結構来てるから、後で杉井さんのブースまで行くように伝えておきますね」なんて言って下さり、本当にありがたかったです。(そしてこの後本当にPIXTAの方が私のブースまでご挨拶に来てくれました…!ストックイラストのコツなど色々教えて下さり、かなりタメになりました。なかむらさんに感謝感謝です…)

そして10時になり来場者も会場入り。

「最終日はやりきるぞ!」ということで、この日は初日同様とにかくパンフを配りまくる作戦!

増刷依頼をかけたパンフも午前中に無事ブースまで届き、早々にパンフがなくなる心配をせずに済むようになり一安心。

最終日ともなると足も朝からパンパンな状態でしたが、近隣ブースの皆さんと「疲れましたね」なんて話しながらどうにか頑張ることができました。

そしてあっという間に閉会の時間。

「最終日は宅急便を出すのに長蛇の列ができる」という話を聞いていたので、午後早めの時間に伝票をゲットしておき、終了後めっちゃくちゃ急いで撤収作業に取り掛かった結果、宅急便ブースの前に3、4人並んでいるくらいの混雑加減で早々に荷物を預けることに成功。

ちなみにこの10分後くらいには噂通り宅急便ブースの前に長蛇の列ができていました。

そして19時前くらいにビッグサイト発の電車に乗ることができ、電車遅延などのトラブルも起こりつつ2時間ほどかけてようやく自宅に帰ることができました。

この日はパソコンも何もいじらず、本当に死んだように眠りにつきました…。

出展後の成果

今回クリエポに初出展した結果は下記の通りです。

・配布したパンフレット…約650部

・名刺交換した数…

・現在クリエポ経由でご依頼頂いた仕事…1件(レギュラー案件)

思っていた以上に来場者数が多かったので、多くの人にパンフレットを配布できた点は良かったかなと思います。

「名刺交換した方にお礼メールを送っても、返信がくることはほぼない」なんて話を聞いていましたが、名刺交換した方全員に当日中にお礼メールを送ってみたところ、私の場合かなり多くの方からご返信を頂くことができました。

現状ではまだ一件しか実績に繋がっていませんが、割と濃ゆい話をできた企業様もいらっしゃったので、今後お仕事に繋がるといいな…なんて思いながら毎日そわそわメールチェックする日々が続いています笑

「初のクリエポ、全く相手にされず撃沈したらどうしよう」なんて思っていましたが、予想以上にたくさんの収穫があって、心の底から出て良かったなと思っています。企業様との出会いだけでなく、イラストレーター同士の横の繋がりもできて、「こんなコンペがおすすめ」だとか「営業はこうした方がいい」なんてタメになる話もたくさん聞くことができました。

子育て中のママさん・パパさんイラストレーターがクリエポに出ることは、時間的拘束面などを考えるとかなりハードルが高いかもしれません。でも、もし少しでも出展できる可能性があるのであれば、ぜひ出展してみることをおすすめします!

自宅で一人で黙々と作業しているだけでは得ることのできなかった知識、繋がり、刺激などなど、今後の自分の糧になりそうなことをたくさん収穫できると思います。

そして肉体的疲労面では想像していた以上のダメージを受け、クリエポ終了後の翌日土曜は朝息子に無理やり叩き起こされた後、3時間くらい昼寝かましました笑

そんなこんなでクリエポ出展編の備忘録もこれにて終了。

長々と失礼しました!

次は最後に振り返り編についても書き留めておこうと思います。

では。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?