見出し画像

2024年1月の振り返り

私が長年やろうやろうと思って全くできていなかったこと、それが「毎月の仕事の振り返り」

日々の仕事の反省もろくにせずによくぞまあここまでフリーでやってこれたな、と自分でも思わなくもないが、毎月きちんと振り返りをした方が確実に自身の仕事をブラッシュアップできるなと思い、今月からは頑張ります。

家事に育児に仕事にと、確かに日々時間に余裕はない。しかし、noteを書くと決めた今年こそ、自戒の念も込めて、毎月月末にはしっかり当月の仕事ぶりを振り返っていくのだ!(言ったぞ、言っちゃったぞ、やれよ)

そんなわけで、いざ。

1月にやったお仕事

今月お引き受けした案件は下記の通り。

◆イラスト関連

  • (株)コスミック出版 まちがいさがし雑誌イラスト1点

  • (株)エッグハウス まちがいさがし雑誌イラスト2点

今月はイラスト納品件数少なめ…。最近全くイラストの営業をしていないため、これは当然の結果ともいえる。そんな中、毎月定期的に発注してくださるクライアント様には感謝しかないです。
まちがいさがしのイラスト制作は自由度が高く、割と好き勝手描けるのがとっても楽しいのだ。

◆ライティング関連

  • 大手浄水器メーカー  SEO記事(薬機法順守)1件

  • さんたつ 取材記事2件

  • ママソレ SEO記事3件

一番上の記事はゴリゴリに薬機法に注意して書かねばならぬ記事で、本音をいえばぜひとも実績公開したいところ。しかし残念ながらクライアント様の意向により実績公開はNGなので、とにもかくにも私ができることは良質な記事を書くことだけ!(実績公開NGの案件でも、自身の経験値アップになる案件は積極的にお引き受けするようにしている)

さんたつさんの取材記事は去年からレギュラーでお引き受けすることになった案件。アポ取り、取材、撮影、記事起こし、レタッチ、CMS入稿…と、納品までの道のりは長いけれど、これが凄まじく楽しい。来月記事が公開されたらまたお知らせさせてください。

子育て情報メディアであるママソレさんのSEO記事執筆は、かれこれ2年以上続けているお仕事。…が、クライアント様の事情により、今月が最後の執筆となってしまった(涙)。その事情というのがとても前向きで素敵な理由だったので、寂しくはあるけれど、いちライターとしては嬉しい想いでいっぱい。今後のメディアの更なる発展を祈っております!!

◆ディレクション関連

・某大手グルメメディア様の編集業務 平日午後

ここ最近は平日の午後、某大手グルメメディアで編集者(ディレクター)業務をこなしている。複数のライターさんの初稿チェック、取りまとめ、企画立案、メディアに挿入する漫画の赤入れ、漫画家さんとのやりとり等…。比較的スピーディーさが求められるメディアなので、時折頭がパンクしそうになるが、これもまた楽しいのだ。
そして色々なライターさんや漫画家さんと関わらせていただく中で改めて知る、納期を守れる人の貴重さ。本当、納期は…守らなきゃ…ね…。(ちなみに私、納期めっちゃ守ります!どや〜〜)

1月に公開・出版された制作物

先月やそれ以前にお引き受けしたお仕事で、今月公開・出版された私の制作物は下記の通り。


イラストのテーマは「スーパーボウル」!!
イラストのテーマは「アニマルウェイター」。イメージはお察しの通り、サイ◯リヤw

【対応業務】
・アポ取り
・取材
・撮影
・構成作成、執筆
・画像選定
・WordPress入稿


【対応業務】
・執筆
・画像選定


【対応業務】
・執筆
・画像選定
・ファクトチェック


今月のざっくり振り返り

こうやってしっかりまとめてみると「あれ、自分割と色々頑張ってるでねえか」と、ほんの少し自分を褒めてあげたくなった(単純)。

が、今月はとにもかくにも連日体調不良過ぎて、仕事よりも自身の健康管理の面において反省点があり過ぎた。1ヶ月近くずーーーっと喉の痛みや咳が続き、途中胃腸炎になって発熱&嘔吐、終いには不正出血までしてしまうという有様。さすがにこのままじゃいかんと、今週からは久々にちょっと真剣に自分の体と向き合ってみている。

来月振り返るときは、仕事面だけじゃなく体調面でもいい報告ができているといいな。

そんなこんなで、今月の振り返りは以上。年始にあげた目標「毎月note3記事あげる」も無事達成!今はやりたいこと、やるべきことが頭の中でごった返しているので、ちゃんと整理して、気持ち良く2月を迎えようと思う。

ではまた!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?