見出し画像

掃除がもたらすエネルギー循環の効果

最近仕事でパソコン作業が増えたからなのか、睡眠時間は足りているはずなのに、頭は重いし首は硬い、背中と腰は痛い…という症状が続いています。


長時間パソコンのモニターを見てると、目はもちろんのこと頭も疲れますよね。


頭から腰の重たさや痛みを感じながら、「明日からの仕事に備えて休んでいたほうがいいのか」「それとも動いたほうがいいのか」というやり取りを心の中で繰り返していました。


しかし休むといっても結局、スマホをみてしまい目も頭も休まっていない。
「ならば動いてみよう!」と結論を出しました。


やることは決まっているのです。
平日にできない掃除をすることです。


掃除をしていて感じることってありますか?
私が掃除をして感じることはこんなことです。

身体の痛みや重さが軽くなる
動き始めるまでは、本当に迷います。しかし掃除をするには、手も足も動かし腰も曲げる必要があります。意図的に動きを大きくすることもあります。動くことで血流が良くなり、筋肉もほぐれ、掃除によるリラックス効果で痛みが和らぎます。

無になるとアイディアが湧く
掃除をしている時は、その場所をきれいにすることに集中しています。いつもは仕事や家族のことを考えたり、ブログの記事の内容が思い浮かばずに時間だけが過ぎていきますが、掃除をしている時にふと思い浮かびます。


身体と家はリンクしていて、掃除をすると身体の中の滞ったものも流れていきスッキリする
これはエネルギーの循環が関係していると感じています。日ごろの肉体的・精神的な疲労はエネルギーの循環を阻害する原因となります。また家自体にもエネルギーはあり、私とリンクしています。しかし疲れているとこのリンクもうまくいかないのかな、と感じます。
掃除をすると掃除をした場所がきれいになり、その場所の空気が清浄になる感覚があります。そして自分の身体の滞っていた場所も清められた感覚になります。


「寝ているのに疲れがとれない」
これは現代に生きる私たちが常に感じていることです。

疲れをとるには心と身体がリラックスすることが必要です。
そして掃除は心も身体もリラックスできる方法の1つです。

マイペースに心と身体と向き合う時間が、あなたの疲労を軽くします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?