自分よ進みんしゃい②

①コロナがなんなのかわからなくなった。コロナに感染する恐れがあることは避けたほうが良い。なぜなら、小さい子供や近所のお年寄りに移してしまった場合に彼らの症状が重くなり、死に至る可能性があるからだ。だから私は外出を控えるし、外出するときも移さないようにマスクをするし、なるべくなにかを触った手で自分の顔やマスクの内側、食べ物を触らないようにしている。しかし、最近以前より外出の頻度が高くなり、いちいち気にすることがいかに大変かが分かった。その場の雰囲気や、マスクの苦しさ、耐えられない空腹などによって、マスクを外したくないところで外してしまったりする。細かすぎるのかもしれないが、気を使うってそういうことだと思う。みんなの最近のコロナ認識ってどんな感じなのだろう?

これ、第2波って言わないのだろうか?私はどこまで何をしていいのだろうか。自分のこと考えるのは大好きなくせに、行動する時の判断とかの人に良いとか悪いとか判断されてしまうものへの苦手意識がすごい。みんなはどれくらい自分の行動に責任を持っているのだろう。ほどほどに持って、ある程度適当に。

②こんなにも自分の気持ちや感情にいちいち向き合っている今を不思議に思った。向き合いすぎかもしれない。というか、向き合うことが最大の暇つぶしになっている気がしてきた。本読んで!探して!次に行きたい場所へ!!

睡眠は大事。


読んでくださった方へ、何を思って読んでいたのか、読んでくだすったのか、コメントくをだされば、家の前にやまびこをしに走るくらい、喜びます。